注目の話題
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
好きな人に振られてからの行動
家出したいです。

養育費の減額要求 元夫と奥様が憎いです

No.14 18/11/06 19:08
名無し14 ( ♀ )
あ+あ-

弁護士に頼まなくても養育費の支払いに関する調停をすれば良いですよ。
単に減額を拒否するだけだと、下手すれば支払いストップに出られることもあります。
算定表で主さんと元夫の子どもの人数と年収を入れて計算しても、月額6〜8万円になります。調停をすれば、5万円からの減額はとても認められませんね。
調停が成立すれば、支払いが滞った時には調停証書を元に強制執行という手段も取れるようになります。
調停だけなら、事前に無料法律相談を受けてアドバイスをもらい、主さんもそれなりに勉強して準備すれば、弁護士がついていなくても主さんの主張が通ります。
養育費は子どもの権利なので、冷静にかつ現実的に行動してください。
ただ、主さんももう少し収入を上げる余地はあると思いますよ。
私も40歳過ぎてからのシングルマザーで、離婚前は扶養内パート主婦でしたが、今は主さんの倍以上は年収があります。
下のお子さんも大きいし、頑張ってみるのも良いと思います。それに、年収アップに努力していると、調停員の心証が良くなります。

最新
14レス目(14レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題