注目の話題
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】

いじめられる人にも問題があるとは

No.387 18/11/10 17:30
名無し65
あ+あ-

1さん、絶対悪についてですが、私はどんな悪人でも必ず1%は日常の行為などで必ず人の役に立っている場合があり、感情論を抜きにしたら必ず被害者にも落ち度があるという意味で絶対悪はいないと捉えていますがどうですか?
個人レベルでは、論理的な意見は感情を優先して話す人には有効な気がするんですが、1さんの場合何か違いますよね。
真実すぎて人に伝わらないんですよ。相対とか絶対の話は難しくよく分かりませんが、よく分からない人が圧倒的に多いので論破が難しいのです。
個人レベルに縮小したら(主さんのケース、レスの相手の考えなど)であれば、伝わりそうです。個人レベルではなく全体の話で入るより、少し噛み砕かないと伝わらないのではないかと思います。
●感情論を抜きにしたら必ず被害者にも落ち度があると捉えていますがどうですか?と初めに書きましたが、もしもそれが仮に真実であれ、殆んどの人間は感情が入るんです。
だからといってそんな行為をしたら駄目だろ?と
。被害者にもし仮に過失があったとしても、人間の殆んどは法律やルールに準拠して生きていますから、
苛めや不倫など人としてルールを犯している人は、考えや行動、結果を見て良い悪いを判断するんだと思います。被害者でも隠れている背景をみたら100%被害者ではなくても、殺人や犯罪まがいの苛めをする人間が100%悪いと決めるのは当たり前でしてしまったことに対して厳しく判断をしてるのだと思います。人間らしくないですか?
人間が100%の中の被害者の過失を、または凶悪犯罪者の1%の人の役にたった行動を人間は絶対に見抜けないし困難です。

全てを司るような全知全能といわれる存在であれば可能だとは思います。人間には無理だから法律やルールがあるんです。
善悪判断でさえ日常なら自分に都合がいいかを基準で考える人いますから。
あくまで私達人間は、物事の真髄や本質を本当の意味で見抜くことは出来ないと思います。
論破できるなら、既に出来てて議論や口論になりません。相手を見極めてから本題に入ってないから論破出来ないように見受けられます。

387レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧