関連する話題
妊娠中に旦那から離婚宣言
愛する彼の赤ちゃんが産みたい。
高3 妊娠 アドバイス下さい

妊娠してることを伝えたら

No.78 18/10/12 09:04
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

以下転載です。

>連帯保証人には、保証人に認められている『催告の抗弁権』『検索の抗弁権』『分別の利益』がありません。
>そのため、業者が主債務者に請求せずにいきなり連帯保証人に請求してきても、文句を言うことができませんし、仮に主債務者にたくさん財産があるにも関わらず返済していない状況であっても、主債務者に代わって返済をしなければなりません。また、保証する借金の金額についても、保証人のような人数頭割ではなく、連帯保証人の1人1人が、借金の全額について返済の義務を負うことになります。
>そのため、保証人と連帯保証人では、その責任の範囲が大きく違い、連帯保証人の方が、かなり重い責任を課されることになります。
>このため、業者が保証人をとるときは、必ず連帯保証人にしています。
>もし、主債務者が破産・免責手続きをとり、実際に借金の返済義務を免れることができたとしても、連帯保証人の返済義務まで無くなるわけではなく、主債務者が払わず残ってしまった借金全額を、連帯保証人が返済しなければなりません。
>また、主債務者が個人民事再生手続きをとった場合、借金の金額や財産状況にもよりますが、多くの場合、主債務者は借金の5分の1程度を支払えばよいとされることが多いです。しかし、連帯保証人の責任は従来とかわりありません。連帯保証人に資産があれば、債権者は債権の5分の1を主債務者に請求するより、債権の5分の5を連帯保証人から回収することを考えます。

ご存知かもしれませんが、
そんなわけで、連帯保証人になると、とことん毟られるので、絶対になるな。と言われています。
ついでに云えば、連帯保証人がいるのに、破産・免責、民事再生をされた。となると、全てを被せられたわけです。
>保証人に迷惑をかけずに債務整理をしたのか?
>まず銀行と相談し債務の減額など。信用保証協会の保証がついている場合には先に代位弁済手続きとなります。連帯保証人が死亡した場合には相続によって、相続人が連帯保証人に自動的になってしまいます。連帯保証人としても相続人が相続してしまいます。子どもは親が連帯保証人になっていることを知らないというケースも少なくないため、一般的には銀行は債務者へ他の連帯保証人を探してもらうように依頼します。

逆に他にも連帯保証人になっているなら、外す手続きや子供が相続放棄等も覚悟です。

78レス目(89レス中)

このスレに返信する

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

妊娠中掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧