注目の話題
怒られた意味がわかりません。
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

神様っていると思いますか?

No.93 18/09/29 13:30
旅人91 ( ♂ )
あ+あ-

≫63

アナタがイスラム教の国出身なら、中世のイスラム文化全盛期には、今より幅広く寛容で哲学的なイスラム教が栄えていたから、それを追究すれば今のアナタの思想と大して変わらないと思う。

イスラム教で結構じゃない?
一般のムスリムは嫌いじゃないよ。イスラミスト(イスラム原理主義者で過激派)だけが問題なのだ!

因みに私はヨーロッパ中部のドイツ語が母語だけどカトリックが伝統な国に生まれ育った。だがカトリックの限界を感じて、より古く元祖のギリシャ正教(オーソドックス)に改宗したね。

オーソドックスはキリスト教だけど、中世にはイスラム同様に、カトリックの十字軍に攻撃され、東ローマ(ビザンツ)帝国の首都コンスタンティノープルが十字軍に侵略、蹂躙された。

だからオーソドックスの格言に、「ローマ法王の冠よりトルコのスルタン(イスラム王)のターバンの方がマシだ」てのがある。

まあ今はカトリックとも仲直りして、互いに交流あるし、プロテスタントでも穏健な派とはかなり昔から交流していた。

イスラム教とも、中東にあるキリスト教はほとんどがオーソドックスだから、互いに隣人として仲良くしている。最近はシリアなど、イスラム過激派によって、オーソドックスも迫害されていて残念だけど。

ただ、イスラムの国々ではアナタが言うように、100%近い人々が神を信じているだろうが、ヨーロッパではキリスト教など、とにかく神を信じる人々がどんどん減り、最近は50%くらいだね。本当に信じている人々は。

ただ一つ驚いたのは、無宗教で有名な日本人が、ここのスレ見ても、神のテーマにこんなに反応するって事。
ヨーロッパでは有り得ない。信者は信仰を他人に押し付けないし、無神論者は「神なんていない」で終わり。
キリスト教徒も日常で無神論者と仲良く暮らしていて、信仰(神が居るか居ないか)の問題は各自の思想の自由だと言う個人主義だから、居ると思う人も居ないと思う人も、今更こんな問題で熱くなり対立しない。

だからスレ立てても殆どレスが付かない(笑)

(最近はヨーロッパにイスラム教徒の移民が増えたから、彼らの中には頑固に他人にも神の存在を押し付ける迷惑な人も少し居るけどね💦)

93レス目(290レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧