注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

広汎性発達障害の子どもの育て方って?皆さんどうしてますか?

No.41 07/09/09 20:40
♀ママ0 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

≫36

続きです。カミングアウトですが本人には小学校二年の頃に同級生には小学校二年~五年の学年が上がる度に先生から「本人の性質やこだわりの部分」を話してもらいました。低学年の頃に話してもらったので同級生も余計な事を考えず素の本人を受け入れてくれてましたよ。みんな自分にも出来る事できない事があるし苦手な事もあるから障害とは思わずに自然に受け入れてくれたようです。クラスのみんなにいつ伝えるかは難しい問題です。中学では他小学校の子と一緒になるので自分の事を知ってもらうか本人と話しをしたんです。伝えない事に決定で黙ってて、みんなと同じ事をしていく中で自分がもう無理、しんどいと思った時にみんなに話すという事になりました。だから普通にけんかもするし冗談を言いあったりもしてます。中学生になると周りが見えてくるのでまわりに自分がどう見られるか気になるようですねっプライドもでてくるようです。なので出来るだけ小さな頃から子どもには本人の良い所悪い所苦手な部分誤解をうけやすい部分を話してだからこれからはこうしていこうねなんて話しをする事も大事です。今はまわりが見える分だけ自分と周りとのギャップを感じるようですね

41レス目(144レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧