注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
スパゲティの分け与え
家を綺麗にしたいんです。

話していて疲れるという理由で彼女に振られました。

No.21 18/08/18 21:40
通行人17
あ+あ-

≫18

(続きます)
3 なるべく堅苦しい表現は避けて、柔らかい表現にする。
「私の話を理解しようととしてくれているんだなぁ」と感じるような表現にする。

「なぜ?」よりも、「どうして?」と聞いた方が柔らかく感じますし
「その根拠は?」と聞くよりも、「どうして、そう思うの?」と聞いた方が柔らかく
感じると思います。

そして、彼女が何か主張するたびに「反射的に」「なぜ?」「どうしてそう思うの?」と聞くのではなく、
主さんなりに想像して、「それって、こういう事?」「なるほどね、こういう事なのかな・・」と、彼女に「この人は、私の話を理解しようとしてくれているんだなー」と伝わるような表現をすることですね。

相手を理解するにも、人間関係を長く上手く行かせるためにも、「論理的な思考」は大事です。

でも、「表現方法」は論理的が良いとは限りません。

表現方法が、堅くワンパターンだと「この人、疲れる」「この人、飽きた」と感じやすいかも知れません。

21レス目(22レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧