注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
声を掛けられなくなった
これからの時代子ども作っても大丈夫?

子持ちワーキングママ、変な生活?

No.13 18/08/15 07:53
匿名さん13
あ+あ-

家事も育児も、夫婦二人でするものだと思っています。収入を得ることも、二人でできるならそうしたら良いと思います。
こと育児に関しては、お母さんだからとかお父さんだからとか関係なしに二人に同じ責任があると思います。二人で支え合って、これで良いと思えるなら良いんじゃないですか?
育児や家事に積極的なご主人で良いじゃないですか。彼が不満に思っていないなら良いんじゃないですか?
私も子どもがいながら働いていますし。働きたいですし。家事も育児も主人と分担してやってます。周りにはイクメンとか言われていますが、彼は当たり前のことなのに!イクメンって言葉は男をバカにしてる!とよく言っています。

ただ。お母さんだから、お父さんだから、とかは関係ないと言っても。本当に関係ないと言い切れますか?お母さんにしかできない役割もあると、私は思っています。
産むのは女性にしかできないし、おっぱいだってお母さんにしかあげられない。そこから「お母さん」と子どもとの関係が始まっていると思います
手料理云々、裁縫云々、主さんは時間短縮やできるなら夫がやっても変わりない、その分子どもとの時間が増えればいいという合理主義的なお考えのようです。
それでお子さんには十分だ、と主さんとご主人が思うならそれで良いんじゃないかな。育児放棄してるわけじゃないし他人がどうこう言う問題じゃないと思うので。
私個人の意見としては、子どもにとってはやっぱり「お母さん」と「お父さん」は全く別の存在で、こういう存在だって明確に感じられる方がいいんじゃないかなと思ってます。
育児も家事も、完全分担は主さんにとって都合が良いことですが、お子さんにとってもそれで良いと心から思えますか?
思えるならそれで良いと思いますよ。

ただ、私も経験上「お母さんの味」を持ってるか持っていないかはけっこう大事だと思っています。お父さんも料理できて素晴らしいと思いますが、やっぱり「お母さんの味」は何か特別なものを感じます。
主さん、料理されてないわけじゃないし、したくないわけでもないでしょうし、主さんのスタンスが間違ってるとか良くないとか言うつもりないです。
ただ、世の他のママさんたちもそれぞれの価値観でそれぞれのベストを尽くしてます。
それを尊重してあげれば「私間違ってますか!?どこかおかしいですか!?」っていう態度にならないと思いますよ。

13レス目(22レス中)
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧