注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
叱らない・怒らない育児の結果って
捨てることがやめられない。

高速代を払ってくれない友人

No.39 18/06/24 07:54
主婦39 ( 40代 ♀ )
あ+あ-

この手の問題でいつも思うのは『白タク』じゃん。って思ってしまうこと。

運転手が人を乗せて乗車賃代わりの金品を要求したらアウトなんだよね。違法になること知らない人が多すぎるって思う。

以下抜粋

>普通の自家用車をタクシーとすること、通称「白タク」は、現在、原則として法律で禁止されています。
>なぜ、「白タク」と呼ばれているかというと、タクシー事業の許可を受けた場合、緑地に白のナンバーを付けて運送することになります。
>街でよく見かけるナンバーですよね。
ただ、許可を受けない場合、このナンバーが与えられませんので、通常通り白地のナンバーを付けてタクシー営業をすることになります。
>白いナンバーでタクシーを行うことになるので、「白タク」というわけです。
>白タクが違法である法令上の根拠は、「道路運送法」という法律にあります。
>この法律において、いわゆるタクシー事業は「一般乗用旅客自動車運送事業」とされており、国土交通大臣の許可なくタクシー事業を行うと、「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科」という罰則が科せられます。

上記のこと主さんはご存知でしたか?だから運転者から請求すると白タク営業をしたことを認めてしまうんですよ。

だから一番いいのは、同乗者の保険とかは入れて無かったし保険料上がるから入りたくないので、人は乗せられないのよって断ればいいと思いますよ。

これまでのことはあきらめた方がいいと思います。所詮そういう関係の人でしかないのですから。
普通の考えを持っている人なら、自発的に払ってくれると思います。そういう人との信頼関係をもてばいいのです。自発的に払ってくれたものを受け取るのは法律違反でも何でもありませんので。

39レス目(49レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧