注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
仕事の注意ってしたらダメなんでしょうか?
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

高速代を払ってくれない友人

レス49  HIT数 11318 あ+ あ-

匿名
18/06/25 08:05(最終更新日時)

お金を払ってくれない友達にイライラしてしまいます。

というのも、遠方に住む共通の友人に会うため年に数回車で出かける事があります。
電車だとかなり遠回りになるので唯一自家用車のある私が車を出してます。

今までは電車か車の二択しか移動手段がなかったので4人くらいで相乗りして行ってました。
しかし年月とともに住んでる場所が離れ高速バスという移動手段も出て来たので、今では比較的近場に住んでいる問題の友人と2人で行く事がほとんどになりました。

そこで問題なのが、その友人が高速代をいつも私が言うまで払ってくれないんです。
その友人の家の近くからも高速バスが出てるのでそれで行くことも出来ますが、そちらの方が高くつきます。
ガソリン代までは何も言ってないです。
ただ乗ってる以上高速代を半額払って欲しいだけです。
今まで他の友人がいるときは帰り際に計算してその場で払ってくれてました。
その時からその子は電車がとか色々理由つけて後で払うとさっさと車を降りて帰ってた時もありましたが、2人になったら必ずそれをやるようになりました。
向こうから高速代の支払いを言って来てくれたことはありません。

これって確信犯なのか、それとも本気で忘れてしまうのか。
どちらにせよお金のことを軽く考えてるその子にイライラしてしまいます。
他にも友人へのプレゼントで私が代表で買ってお金を何人かで割ったとき、そこそこの金額だったのですが数ヶ月たって会ったりもしてたのに何も言っても来ず、流石に返して欲しいと伝えて返してもらった事もあります。

本当は車にもう乗せたくないです。
家から直接の方向かう方が近いし、こんなもやもやするくらいなら。
でも今まで他の友人がいた時は乗せてたのに今更乗せない理由をどうつければいいのか。
行きは何とか出来ても結局帰りは乗せてく事になりそう。
たった片道1000円くらいだけど、されど1000円です。
私が誘って乗せてるとかでもないのに。

現在も1ヶ月ほど前に乗せて高速代を払ってもらってません。
手土産代もです。
その間に1回会ってますが何も言ってこないです。
貸してる方なのに返してもらうのって言うのだいぶ気を使うし嫌な気持ちにもなります。
最近では何で私がこんな気持ちにならなきゃなの?自分から言って来てよと思ってしまいなんだか疲れてまだ返して欲しいと言えてません。

高速代半額もらうって変な事ですか?
またどう言えば自然に乗せないで済むでしょうか?
お金を返してもらうとき嫌な気持ちよく返してもらうにはどうしたらいいですか?

18/06/23 05:48 追記
高速代いつもなかなか払ってくれないの困ってるとはっきり伝えたいと思います。
この状況じゃ断るにはだいぶ苦しい言い訳というか彼女に暗に乗せたくないと言ってるような言い訳しかできないなとわかったので、言うしかないと腹をくくりました。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

No.2664800 18/06/22 02:08(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧