注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

老猫、今日は飲食量が少ない

No.49 18/02/14 06:47
匿名さん49 ( ♀ )
あ+あ-

我が家にも17才猫3匹、19才猫1匹、います。(6才と3才もいるけど💦)
18才の健康猫でも相当なストレス負担がかかるので、病気かかえたその猫ちゃんには歯周病の治療は残念ですが…無理だと思います…💦
私が主さんの立場ならその年齢、その状態でなお歯の治療をすすめる獣医がいた場合、ヤブなので病院からかえるほどの話しです💦
歯石は麻酔必須なので無理ですし、歯のぐらつき具合にもよりますが、抜くにも麻酔必要の場合がほとんどです。
理由は猫は基本的に口の中を人間にいじられるのが大嫌いだからです💦

うちの老猫達は皆歯も身体もまだまだ健康ですが、モンプチをあげてるなら…
カルカン18才頃からのパウチや
ねこ元気の20才を過ぎてもすこやかに
という対象年齢18才頃からのパウチがあり、総合栄養食(これだけで栄養がとれるのでカリカリと混ぜる必要のないタイプ)なのでおすすめです。
鶏むね肉のゆで汁はかなり薄めたりの配慮が必須になるので、
それよりも、食べてくれる内は特に、
モンプチパウチ15才~の腎臓に配慮したタイプの汁だけ与えたり、
上記にあげたような水分多目かつ腎臓に配慮したタイプをあげる方が、自炊ゆで汁よりも必要栄養素や特に不必要になってしまう栄養素の割合的にも安全面が高いはずです💦
市販のタイプは一応配合基準を満たしてますが、
手作りのものは配合基準を考慮してない場合逆に危険です💦

49レス目(76レス中)
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧