注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛

「~はる」の標準語……

No.51 17/08/26 19:32
サラリーマン44
あ+あ-

いつも 思うのですが 所さんのダーツの旅などで おじいちゃんとかが 必死にしゃべってるのに わからないから そこの字幕を☆*♪◯〒※〜〜みたいに書いてるのあるでしよ? あれも 本当に失礼な話ですよね

どうせ 編集してるんだから 標準語の字幕にしてら 全国の人に その方言の良さを、伝えれるし 東京で使ったとしても 理解してもらえるのにと、思います
地方の言葉って 結局 こういう扱いだから 東京では 出すに出せない不自由さもあるんじゃないでしょうか?
関西弁も やはり そうだったんですが 吉本や松竹の芸人さんや落語家さんや漫才師さんが それこそ アンミカさん以上の嫌われ方をしながらも 耐えて 上手く広げていったんですよね

それに標準語も 江戸で 侍たちが東北弁から 鹿児島弁まで しゃべりまくり 通訳が要るほど不自由してたから 出来たわけで だから いまだに 東京をはじめ 転勤の際は地元の言葉は 控えましょうって 常識として伝わってるんじゃないでしょうか?

関西弁は 言語学的に イントネーションが特殊ですので くせをなおすのが 難しいです 単なる訛りなら 治せるのですが 母音が多いそうです
だから 関東などからの転勤者や 嫁いできた奥さんなどは このイントネーションは何十年も 移りません 逆に アメリカやインドから来た方の方が 多分耳が良いのか すぐ上達してます

地方の人間には 関東の言葉は とても 心に 突き刺ささることもありますよね
しつこい説教の長い人なら 突き刺した刃物で 遠慮なく 掻き混ざしてくれちゃうみたいなことさえありますが 何故 自覚して貰えないのか?不思議です 主さんも それでめげてるのではないんでしょうか?でも 関西人の名誉に掛けても やけくそなレスはなさらないでね

大阪でも優しくて綺麗な大阪弁は多
いのだからテレビに出てる人たちに
は積極的に 気をつけて下品な言葉だと思われないようにしてほしいですね

主さん 元気を出してください

51レス目(57レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題