注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

つぶやく

No.449 18/04/11 08:17
フリーター ( ♂ )
あ+あ-

生命になった瞬間に意識が芽生え、神経を作る。 それが俺の見た夢なのかも知れない。

クソジジイと自分の選択によって全てが決まる。
それでも自分の選択はこの世に生を受けても、選択は存在する。

必ずしも自分の選択した通りにはならないのがこの世に生を受けてたものの定めなんだろう。

動物も他の生命も予期せぬ選択を余儀なくされる周りの影響に因って。

俺の考える仏教は人をより良い方向へ向かう為にあるものでも、人々の心の拠り所にするものでもない。

真実を求めるが故の仏教であり、生命の懇願たる願いを祈りと言う方法で自分の意識を呼び覚ますものであると考える。

決して死者を供なえるものでもなく、迷う者を導く為でも無い。

宇宙とは?生命とは? 心とは?と言う疑問から、真実にたどり着く為にあるのが仏教である。

人の願いが祈りとして、 現されて、人々の疑問を解明する為に釈迦は仏教と言うもので解明しているに過ぎない。

それを利用していた権力に良いようにされてしまった歴史から、現代までただの形式仏教と変わってしまって、本来の仏教の目的と違う扱いをされてしまった。

それもまた人々の選択に因って変えられた。

この世は絶対とは限られない。

俺もその一人。

目的の為とは言え、定めてあった俺の人生でも、自分の選択で変える事が出来る。

あの世とこの世では全く違うものであると改めて身を以て知る。

だからこの世は儚いとされてしまう。

それは人々の可能性が多数存在する事を意味する。

良くも悪くも。

良くなる可能性もあり、 悪くなる可能性もある。
定められたものも、必ずしも叶うとはならない。
幾らあの世でこうなりたいと思っても強制力は存在しない。

この世に生まれた以上、 自分の選択が全てを決定するものだと知る。

俺はこんな筈では無いと思っても現実では自分の意識とは違う結果となる。

これがこの世の酷しい事をまざまざと見せられたと痛感する。

思い通りには行かない。
だから人は願いを祈りとして変えて、自分の意識を呼び覚ます。

そう本来の目的を果たすべく。

弱い心を強い心へ変革する事によって、本来の目的を成就する事を知る。

449レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧