注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

つぶやく

No.207 17/12/20 10:28
フリーター ( ♂ )
あ+あ-

みんなは最後をどう想うのか?

俺の最後で想う事は。

使命を果たせたなら、俺は仕事だけは出来たから取り敢えず悔いはないし、また次に繋げられると想う。

それと運命な出会いって0・000034%ってどう言う計算何だ?

何を以てそんな計算になるのかな?

仏界とは、生命の永遠性を悟り、宇宙即我、我即宇宙の境涯に立って、一切を見て誤りなく、無限の生命力をもって人生を生きていく状態である。
それは、永遠の生命観に立つが故に時間的に変化を受けることなく、宇宙即我の境涯のゆえに空間的に左右されることもない、絶対的幸福境涯である。

このような金剛不壊の自我の確立を基盤として誤りなく現実の諸問題に対処し、いかなる難関も、強い生命力をもって乗り越え、打ち破っていく事が出来るのである。

この境涯は凡夫の智慧をもってしては推し測る事は出来ない。

また、努力や修養によって得る事も出来ない。

ただ三大秘法の御本尊を信じ広宣流布達成に身命を捧げて邁進していく時にのみ、生命の奥底に覚知する事が出来るものなのである。

人生究極の目的がこの仏界の湧現すなわち成仏にある事は言うまでもない。

これが日蓮宗の考え方。
これと運命な出会いの確率とどう影響するのか?
一念三千が全てそれを現している。

三世間は五陰世間。衆生世間。国土世間。

五陰世間は個人の生命現象であり、衆生世間は社会世間であり、国土世間は自然現象である。

五陰世間は個々の生命を、色、受、想、行、識の五つに分析し立て分け、他の生命体と区別して、その生命体の個性、特質を浮き彫りにして把握するものである。

衆生世間は個々の人間の全体観に立って、お互いに協力・調和すべき事を教えている。

従来、個人と社会との関係については幾多の議論がなされ、種々の思想が生み出されてきた。

しかしいずれの思想をとってみても、個人か社会かのどちらかに偏ったものであった。

あるものは個人のみを強調し、その結果、利己主義が横行して人間の間に不平等化が進行し、階級対立が激化し、社会崩壊の危機に瀕せしめた。

またあるものは社会のみを強調し、その結果、全体主義に陥り、人々の個性・人間性を著しく抑圧するに至った。

207レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧