注目の話題
自分を苦しませる人
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

つぶやく

No.208 17/12/20 11:12
フリーター ( ♂ )
あ+あ-

≫207

国土世間は十界の衆生の住むところである。

瑞相御書にいわく「それ十方は依報なり、衆生は正報なり譬へば依報は影のごとし正報は体のごとし・身なくば影なし正報なくば依報なし・又正報をば依報をもって此れをつくる」すなわち、十界の衆生(正報)と、その衆生の住する国土(依報)は一体不二である。

地獄界の生命にはそれ相応の国土があり、餓鬼界から仏界に至るまで皆それぞれの国土を有する。
すごい苦しみの生命(地獄)が、真っ赤に焼けた鉄の中にあり、飽くなく貪る生命(餓鬼)が、地下の深坑にうごめき、怒り狂い、おごりたかぶった生命(修羅)が岩頭の怒濤に住むという事はなかなか信じ難い。

かつて原爆の犠牲となった、広島、長崎の焦熱地獄の世界、落盤等によって坑道を塞がれた炭坑の底、また怒濤の打ち寄せる波打ち際などを思い合わすべきである。

また天人のごとく福徳ある人が、宮殿によって住する事も明らかである。
二乗の方便土は、日常生活に約せば、学者や芸術家の住むところ、研究室やアトリエにあたり、菩薩の住む実報土は、世の指導者をもって任じている階級の集会などに相当するであろう。

諸法実相の十如是の相、性、体、力、作、因、縁果、報。

我々の生命のみならず、宇宙のあらゆる森羅万象や依正は、全て十如是をそなえている。

運命的な出会いは全てそなわっているから出会えない筈がない。

クソジジイの力でただ消されているだけ。

それが法則だから、俺は片割れが居たから免れたに過ぎない。

日本はもう少し自信をもった方が良いかもね、

俺が言えるもんではないけど。

胸は張れないからな。

やれる人が代わりにやって欲しいね。

日本の未来の為に。

運命的な出会いの確率が低すぎる。

諸法実相に反しているし。

流れで何もしなくても会えるのが運命だろう。

会えないって事は逆に抵抗したのか。

諸法実相に対してみんな抵抗しているのかね?

三世間にも抵抗している。

宇宙に逆らっているのか?

性格を偽っているのか識が間違っている?

俺から見れば0・000034%以外は偽人間なのか?

全てをコントロールしている人達だらけ?

俺が会えたのは記憶があったからじゃない。

皆の流れがあったから会えた。

208レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧