注目の話題
小学生が転校せずにのぞみで通学
彼女が貧乳だと嫌ですか?
立場と言い回しが噛み合わない。

子供の進む道

No.8 17/08/17 23:30
匿名さん
あ+あ-

3番さんへ
子供はいます。疑われるような内容なのですね。少し前から真剣に悩んでいて、一生懸命書いたのですが、他の方にもやっかみがあるようだと書かれているので、そのような節が見られるのだと思います。

4番さん(2番さん)へ
通塾はしていません。
(私には)優秀とは言えませんが、真面目で頑張る能力が素晴らしく、私にはもったいない子供です。
四谷大塚の模試を毎回受けていて、その全教科の偏差値が65前後です。
YとかNとか全くわかりません。すみません。
Sとか偏差値が塗り変えられるとかも、わかりません。
校内でトップクラスについて、努力は評価していますが、偏差値や受験には通じないと思っています。

まっさらではなく、パズル系のドリルなどをメインに自宅でしていますので、努力して今の偏差値だと思います。あとは、そろばんを幼児から習っています。

この地域の県立トップ高校では、東大が数名程度です。
私立なら全国と比べても良い実績の学校があり、調べ始めたはいいが、あまりの優秀さに受けさせること自体に不安が押し寄せてきました。

中学受験を支える親御さんは、このような不安は持たず、子供を信じ切っていらっしゃるのでしょうか。

5番さんへ
伯父は70過ぎだったと思います。
いとこが今40代半ばで、きっと団塊ジュニアに当たると思います。
伯父一家は都内です。

子供の人数が減って、事情が変わってきているのですね。
少人数で、できる限りそれぞれのペースで学べるのなら、不安も減るかもしれません。

友人が県立の進学校で、授業についていけないからと毎日の早朝補講があり、それでもついていけず、死にそうになっていたことを今思い出しました。
能力以上を求められているような状態が恐ろしく、私の中にトラウマのように残ったのかもしれません。

レスを見ていると、みなさん 、迷うことなくご自分のお子さんを信じていらっしゃるのだろうなと思いました。
なぜ、こんなに信じられないのか。
私自身に欠陥があるのかもしれません。

難関の学校に行くのは、特別な天才だけだと思い込んでいて、私の子供がそれには当てはまらないと感じている気がします。

8レス目(12レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧