注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
離婚した人と友達以上恋人未満。

姑から逃れたい

No.32 17/12/04 09:22
匿名28 ( ♀ )
あ+あ-

≫31

主さん、こんにちは。そうです、あちらでは大変お世話になりましたm(__)m

主さんの旦那さんの姿勢はうちと似ています。うちも親が苦手で意思疏通をしようとしません。親を否定しながらほおっておけと始終一緒にいる役目を妻に丸投げしてます。
一見すると妻と同じく義親を嫌ってる姿勢に見えるけど、旦那より長く接する私にとって実子である旦那の姿勢は逃げにも見えます。
じゃあ実子であるあなたが関わりたくないような親と濃い接点をもつ私の気持ちは?と聞きたくなります。

うちのように義親が高齢になりいざ介護が現実味をおびてきたときに仕事に逃げ、ほおっておけと逃げる旦那のかわりに現実に巻き込まれるのは息子たちでした。
舅が怪我しても通院を嫌い動けなくなったとき、旦那はほおっておけと仕事に逃げたけど、悪化してどうにもならなくなったら舅は私にいってくる。巻き込まれる私の大変さを見る息子たちが私を助けるために協力せざるを得なくなる。
仕事から帰った旦那はその結果報告だけを聞いて「ふーん」。
だからこうなるまえにあなたから舅に医者に行くよういって!といったじゃない!って感じで。

そんな流れを繰り返して、やっぱりコイツ逃げてんな?と感じました。
これまで事あるごとに介護をふまえた事前準備を私にいわれたのに行動しなかったのは旦那。
コイツはきっと介護になっても逃げるだろうと思ったので私は旦那に念書を書かせました。

親の介護が必要になったら私に負担がこないよう積極的に介護施設を利用させる。費用は義親の貯蓄からだす。
その流れを義親を納得させるのは旦那。

万が一自宅介護なんて事態になったら旦那は仕事を退職して協力する。
旦那が介護にまわることで不足する収入分は親の介護により仕事ができないのだから親の貯蓄から補う。
これを親に納得させるのも旦那。

以上の誓約を書かせた念書。これに署名と拇印をおさせて保管してあります。

だからって現実はこうはうまくいかないでしょう。
でも義親の姿勢はもう論外で私と子供を守るため、私たちのおかれる環境を大きく左右する旦那に逃げられない現実を自覚してもらうのを目的に書かせました。

やりすぎな嫁だけど、やりすぎるほどやらないとわからない義親と旦那から身を守るための嫁の必死の策です(笑)
私が強くなってしっかりしないと子供が巻き込まれますから。

最新
32レス目(32レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧