関連する話題
太ってる妻を愛せません。
何もしてくれない旦那の両親。私は、どこまでしてあげるべき?
夫が他界、義両親との関係。

姑から逃れたい

レス 32 HIT数 4491 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
17-12-04 09:22(更新日時)

削除投票

ごめんなさい、愚痴スレです。

長男夫婦である私達が、義両親と同居。
そもそもこれが間違いだった…
テンプレ嫁いびり程度の私へのダメ出しは、スルースキルを身につけた。

だけど、私の両親への暴言は絶対に許せない。

貧乏から這い上がって今はお金に困っていないが、金持ちな訳ではない。
酒タバコギャンブルやらない、趣味は畑と孫、スーパー節約家。
それが私の両親。

義父は酒の飲みすぎで肝臓壊して働けなくなり、義母が必死に働いて家計を支えた。趣味はパチンコだが、自分の金でストレス解消するぐらい自由だとは思う。

同居当時、姑は「これでやっと働かなくて済む」と言っていて、耳を疑った。
もちろん脚下。
義両親から生活費3万もらっていたが足りなくて揉める。そこから家計は別々に。

お互いに干渉しないという約束も速攻で破られ、ストレスでお腹の赤ちゃんが死にそうになって私が長期入院。
上の子がいたが、旦那は自分の親が原因なので頼りたくない。でも困っていたので私の両親に頼るようにすすめた。

そこから義父母は私の両親を恨み始める。
この家建てる時に私の両親からの援助もあったのに、私の両親が家に来るだけで暴言を吐くようになる。

それから5年経って、義父母不在時に私が急に具合が悪くなり、実母を呼ぶ。
運悪く義母帰宅直後に実母来る、少し回復した私の前で実母を怒鳴り始める義母。

長男である旦那とは大切な話を何もしてない義両親。
義父が亡くなって、とりあえず同居嫁の私がいろいろ手配したが、いつのまにか長男夫婦がやって当たり前になってた。
葬儀費用も用意せず相続の話もせず義父は亡くなった。
義弟夫婦も姑も長男夫婦が継ぐのが当たり前だと言った。
でも相続は保留。旦那が文句言っても話にならない。

こないだ実母が実父が作る最後の野菜を持ってきた。
実父に大きな病気が見つかり、ゲッソリ痩せていた。
運悪く姑に見つかった。姑はまた私の母へ暴言を吐いた。
死にそうだった赤ちゃんが早産で生まれてからもう12年経っているのに。

なぜ姑は私の母を恨むのか、なぜ暴言吐くのか、何度聞いても「あんたの親が非常識だからだよ!」しか言わない。
非常識はどっちだよ、クソババア。

今までは母が「きっと姑さんも寂しいのよ、義父さんが働けなくて大変だったのね。労ってあげなさい」と宥めてきたから我慢してきたけど。

もう我慢の限界だ…姑が死んだとしても、また葬儀出さなきゃならない。
相続で揉める。考えただけで、もう自分が死にたい。

目が滑る愚痴を呼んでくれてありがとう。
あー宝くじ当たらないかなー
ババア捨てて縁切って、家族で失踪したい

No.2512912 17/08/09 11:11(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-08-09 11:34
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

義両親の同居の成功例なんてめったに聞かないですからね...(笑)離婚するか別居を快諾してくれるかしない限り一生!!!!!続く!!!!義両親はあと何年で死にそう?わたしも同居だけど一年が終わる度に義両親の寿命のことしか考えてない。(笑)
うちはもう結構ヨボヨボなんだけど何度注意しても車に乗ってるからうちのガレージとか突っ込んで単独事故起こして死なないかなーと思ってるよ。でもしぶといんだよね
で、わたしも実は当たらないだろうけどこっそり宝くじ買って現実逃避してる
頑張りましょうね~~

No.2 17-08-09 11:56
結婚したい2 ( ♀ 匿名 )

削除投票

同居なんてえらいね

うちは姑と不仲だから嫌みあり 耐えず 10年付き合いしてましたが

言い合いし 疎遠にしたよ 旦那通し早く死ね言いました、

疎遠は楽ちん 冠婚葬祭も欠席 困るのは全て姑、

別居したらいいのに

No.3 17-08-09 12:16
専業主婦3 ( 匿名 )

削除投票

離婚かなあ

No.4 17-08-09 21:54
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
このような愚痴にレスいただき、ありがとうございます!

いろんな理由があって同居してる方がいると思いますが…やっぱりうまくいきませんね。

ある程度は我慢できるんですよ…姑の立場だったら嫌なんだろうな、だけどこちらも曲げられない事がある。
そういう時は黙って聞くだけ聞いて、できない事は従わない。

だけど…年のせいか?従わなければ従わせようと、さらに強気にしつこく言ってくる。従えない理由には全く耳を傾けない。
それでいて、こちらが困る事を注意すると「大丈夫大丈夫」とやっぱり聞く耳持たない。
いや、大丈夫じゃないから。困ってるから言ってるのに。

老いては若きに従う方がうまくいくんだけどね。プライドが高いのか、自分が一番正しいと思っているのか?
とにかく会話が成り立たないから辛い…

老いて若きに従わざるを得ないくらい弱るまでは、同居なんてするもんじゃないですよね。

ああ宝くじが当たったら、姑も快適な施設に入れて、お互いに幸せになるのになー。
やっぱり世の中金だよなー。

お互いがんばりましょう(^^;

No.5 17-08-09 22:23
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます!

理想は別居ですよね。
でも、本当に本当にバカだと思いますが…義父と建設会社の口車に乗せられ?旦那の安い給料でも月々アパートの家賃並のローンでマイホームが買える!
そのために、私の子供の頃から貯めたお年玉や独身時代に稼いだ多額の貯金、そして実家からの援助(贈与税かからないギリギリ額)、ほとんどこの地獄の要塞の頭金にしてしまいました…

バカです、大バカです。

生活してみたらアパートより光熱費も維持費もかかるし、子供もどんどんお金かかるし、生活はギリギリです。これは本当に考えが甘過ぎました。

旦那は自分の両親に手のひら返され、すぐに別居したいと言ったのです。
でも現実的に、引っ越し費用も捻出できなかった。
何より私が、自分と親のお金をすぐにドブに捨てる覚悟ができなかったのです。

でも今はもう…こんな家に未練は無いな。
何もかも捨てていいなら夜逃げでもいいや。
しかし、ここで問題なのが義弟夫婦と親戚です。
ババア捨てて黙っている訳がない。
子供の学校もあるし、やっぱり夜逃げは無理だ。
何より夜逃げ資金が無い(泣)

これから同居予定の人には「絶対にやめておけ!」と断言します。

ああでも、そこそこ上手くいってる人もいるんだよな…
近所の若いママさん、姑さんが子供全員みててくれるから預けて仕事してて、大変だけどありがたいって言ってた。
毎日子供預かってくれるなんて羨ましい…

No.6 17-08-10 19:22
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私もそうだったよ。
お互いの事情で同居して何回も泣かされた。砂を噛む思いも血尿も突発性難聴も修羅場も何度も経験した。
だからあなたの話は身につまされた。
だけどいま私はこの家の主だよ。
義親も逆らわない。ううん逆らわせない。
嫁は姑の下の世話のためにいると言われて、馬鹿な実娘には甘々で。したい放題されるがままだった。

だけど私は悔しかったから姑達の唯一の弱点、いまの介護体制の実態を必死で調べた。
そしたら嫁は弱者なんかじゃなくて弱者は姑だと知った。
もう何も怖くないんだと知った。

相続のことも必死で調べた。
いかにして自分の努力を無駄にしないか考えた。

それからは修羅場にも怯まず戦った。
何度も泣いたけど必死で自分を守る策を調べて戦った。

下の世話のためにいると言われた私が、いまは義親の貯蓄すべてを管理してる。
小姑に無駄金を横流しなんかもうさせない。
義親は何もかも私に一任し私がいないと生きていけない。借りてきた猫のようになった。

いまは天下だよ。

姑と立場を逆転させるには、それなりの努力と度胸と知恵がいる。

憎かったら負けちゃだめ。
悔しかったら姑より若い自分が勝てる術を身につけて。

きっとできるから。
私たちには今を知る情報手段も学習する頭もある。
姑なんかに負けないで!

No.7 17-08-10 21:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

レスありがとうございます!
本当は一人一人にレスするつもりでしたが…連続投稿できないんですね(>_<)
まとめてのお礼、失礼します。

>>3さん、ありがとうございます。
離婚については何度か頭を過りましたね。この地獄から逃れるにはもうそれしか無いのかと…

ただ、今のところ旦那も私の味方だし、姑さえ無視すれば家族はわりと平和なのです。
ある意味、怒りの矛先が姑にしか向かない事で、防衛反応的に「旦那を敵に回してはいけない」という行動をしているのかもしれません。

>>6さん、ありがとうございます。
私はおそらく、6さんのような本当の意味での同居の苦しみを理解してくれる人の言葉が欲しかったのかもしれません。

家族ですら、なかなか本当の意味では理解してもらえないので…
表面的には皆、姑を嫌っていますが、口うるさいからとか自己中だからとか、そんな感じです。
嫁の立場としては、それだけじゃないんですよね。言葉にするのは難しいけど。

逃げ道ではなく、現実に向かい合うアドバイス。すごくためになります。

自分はこのままだとどうなってしまうんだろう…という不安から、姑への怒りも倍増してしまうのだと思います。

少しでも自分の不利にならない方法を、自分で調べて勉強しないといけませんね。

姑が叫ぶ常識とやらが実は非常識なんですよ!と自信を持って言えるように、ちょっと気合い入れ直します!

ここのところ少し鬱っぽくなっていたのですが、泣いてるだけでは何も進まない。

ありがとうございます!
ネガティブをポジティブに変える勇気が湧いてきましたよ(^^)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 17-08-11 01:06
通行人6 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
Wi-Fiの具合が悪くてレスが途切れてたりして無駄にレスを使ってしまいました。ごめんなさい。

わかりますよ。
舅も夫も姑はそういう人でなおらない。相手にしたら面倒。嵐が過ぎるのを待てばいいと。
でもそれは身内だから言えること。
嫁にしたら何の解決にもなってない。

それでも嫁だから自分がそこに合わせるしかない。だから気にしないようにしよう。悪くとらないようにしようと努力する。

でもね、絶対にこれは言われたくなかった。いくらなんでも許せないって言葉を言うんですよ。そういう姑って。

それでもあれは直らないからで旦那に片付けられたとき・・

じゃあおまえが直せよ!
ケチつけてるわけじゃない!
だっていくらなんでもおかしいよ。
誰にでもいいから身内以外の人に聞いてみてよ!
そしたらこの異常さがわかるから!って。
何回も旦那に言いました。

旦那は表面上は姑に言ってくれる。けど根本的解決が何かをわかってない。
姑に間違いを理解させなきゃ意味ないのに、黙秘でしらばっくれてる姑に「気をつけてくれよ」だけいって解決できたと思ってる旦那。

私からしたら、もっとはっきり怒鳴れよ!!突き放せよ!
だからあんたの母親は直らないんだよ!!って。当時は思いましたよ。

私には過去の話だけど、主さんはちょうど今あの頃の私と似た状況なのですね。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)