注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

正しい事を言ってくる義弟嫁さんにストレスを感じます

No.33 17/06/26 21:50
匿名29 ( ♀ )
あ+あ-

いま元気な姑がそのまま老いるわけではありません。
うちの姑も相当鼻息荒く怒ってましたが老いが進み有無を言わさず施設に入れられるまわりの年より仲間や、驚くほど動けなくなる自分に愕然として最後は私のいうことを聞くしかなくなりました。
渋ろうがなんだろうが介護費や姑にかかるものは必ず姑に出させないとだめですよ。

介護費が足りないといってきたら、じゃあ家族で検討するから通帳見せてといえばいい。
見せないというなら援助もできないと突っぱねればいい。
それを見て預貯金や生保があれば徐々に解約して介護費にあてさせる。
何にもなくなって年金だけになったら初めて援助を考えればいい。
ここに義弟たちなんか関係ないですよ。

家族は主さん夫婦。義弟が受けとるのは姑が "死くなってから" 残った保険金。
生きてるうちに姑が自分の介護費が必要になり保険を解約して使ってもそれは姑の自由。義弟に文句は言えません。
遺産とは "死後"残ったものが対象ですから。
義弟嫁に言われたらお義母さんのためにお義母さんのお金を使ってるだけといってやればいい。こんなのは旦那さんに言わせないと。
そんなものは個々の家のやり方で自由。
主さんたちにも生活があるのに長男がだせなど傍がとやかく言うことじゃありません。

できれば姑の生保からおりるのがいくらで、その土地の評価額がいくらかも事前に知っておくと良いです。
それから相続の際にご主人がこれまで親の財産を増やすために親を助けていたとなると寄与分も適応されます。
主さんたちが姑の生活を助けてるからできてる姑の貯蓄なわけですから、そのあたりも行政書士さんに聞かれると良いですよ。
土地をもらうからといってもそんなものは相続になってみないとわかりません。
遺言などいつだって姑の気分次第で書き換えられるのですから。
義弟がどんな主張をしてくるのかも相続時でないとわかりません。

いずれにしてもまずは現段階。
家族間で誰がなにを出すかの話は同居してる主さんご夫婦が仕切っていく事で、介護もしない義弟嫁にとやかくいう権利はありません。
そんなものは無視してください。

同時に主さんは単独で情報を得て知恵をつけ騙されぬよう守りを固めておいてください。

33レス目(36レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧