注目の話題
スパゲティの分け与え
喧嘩した後のコミュニケーションを教えていただけませんか。
まだ10時すぎなのにw

相談)発達障害と診断された方

No.2 17/05/24 09:50
匿名2
あ+あ-

すみませんが、お住まいの地域の対応が理解できません。
私の住んでいる地域では、成人の発達障害の疑いがある場合は、福祉課の担当が診察できる病院を知らせてくれます。
知識のない人が自力で探すのは大変ですから。

病院も受け入れて検査(問診、聞き取り)を始めておいて、途中から別の所へ行けは、医療機関としておかしいです。
何か医師とのやり取りで、そう言われるキッカケがあったのでしょうか?

相談所がどういう役割をしているのか?うちの方には無いので判りませんが、手帳をとるのを目的にしているなら、必要なのは診断書です。
相談所という名前からの推測ですが、恐らく判定士はいて専門の検査をして判定することは出来るんだと思います。
でも医師ではないので、診断書はかけません。

診断書がほしいということを、病院には伝えてあるんでしょうか?

大人の発達障害に手帳や診断書が必要ないと書かれている方がいますが、そんなことはありません。
証明するものがあれば、障害の症状に合わせた職業訓練が受けられます。
障害の症状を考慮した職業選びが出来ます。
手帳は他人に見せるものではありません。言わなければ誰にもわかりません。

30才で手帳をとろうと思うのは、それなりに困ることがあるからだと思います。なぜ途中で診察ができなくなったのか、主さんがきいてはどうですか?

2レス目(7レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧