注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
家を綺麗にしたいんです。
離婚した人と友達以上恋人未満。

苗字

No.11 17/05/20 16:39
通行人11
あ+あ-

主さんのお話も一理あると思いますが、主さんが苗字やお墓など、代々受け継いてきたものが大切であるように、ご主人やその親御さんも、同じだったかもしれません。ご主人は主さんのお考えに納得して、苗字の件に同意・結婚に至ったのかもしれませんが、親御さんは違いますよね。結婚は2人でするものと言われてしまえば、それまでですが、家と家との繋がりという側面も、ある程度は避けられない事が多いです。ご主人の親御さんとも、結婚前にきちんと、その辺のお話をしなかったのでしょうか。ご主人と主さんとの間だけで、終わらせてしまったのでしょうか。このような事で遺恨が残ると、親戚づきあいも、後々まで面倒な事になりやすいです。私の親しいご家族は、やはりご主人のご両親と遺恨が残る形で結婚してしまい、10年以上経つ今も和解できていません状。子供達は、「お父さんのお爺ちゃん・お婆ちゃんは、何でいつも怒るの?」「私たちの事が嫌いなの?」と悲しそうにしており、また、奥様も義家族との関係でご苦労されており、傍から見ていても胸が痛みます。

主さんは、もうご結婚はなさっているので、ご自分の主張を通された以上、相手への思いやりは必要だと思います。自分が正しいと思っても、そこは抑えて、義親御さんにも上手く対処するくらいのスキルを身に付けた方が、後々、主さんも楽だと思います。主さんは、苗字が変わるのが嫌なら、別れるか結婚しなければ良かったと仰いますが、ご主人も主さんとの結婚を望んでいて、愛していらっしゃるからこそ、その選択は難しかったのかもしれません。そのような意味合いにおいては、主さんがご主人を一定条件下で縛った状況とも取れます。

夫婦共に、苗字選択の自由があると主さんは主張されていますが、それならば、ご主人にもその選択の自由があったはずです。別れるだの、結婚しないだのの極論で無く、お互いに譲歩できる部分は、本当に無かったのでしょうか。義親御さんの言い方も良くないのかもしれませんが、ご自分の主張を通す・考えを主張するばかりでなく、お相手の言い分にも、もう少し聞く耳を持たれた方が宜しいかと感じます。正論が常に良いとは限りません。相手の本当の思いを知り、感謝したり、お互いの落とし所を探すのも、家庭生活を含む対人関係において、大切な事ではないかと考えます。長文失礼しました。

11レス目(54レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧