関連する話題
今時嫁に入ったんだからって…

苗字

レス 54 HIT数 8457 あ+ あ-

既婚者( 匿名 )
17-11-21 23:18(更新日時)

削除投票

結婚して夫が私の姓に変わりました。

私が長男の血筋で一人っ子で他に苗字を継ぐ人がいないのと、本当に大した家柄ではないのですが代々受け継いできた商売や家やお墓があり、何より絶家になるのは私も責任を感じてしまい、旦那に相談したところ私の苗字でも良いと言ってくれました。

ところが義両親は婿養子なんて立場がない、恥ずかしい、親戚にも近所にも後ろ指を指されると言われました。

どちらの姓を選ぼうと婚姻の仕組み(法律)は自由なはずです。

確かに男性の姓になる夫婦が多いのは事実ですが、女性側の姓を選んだからといって婿養子なんてものにはなりません。

女性側の姓を選んだにすぎず、結婚したらその夫婦は新たに戸籍ができるわけだから、婿養子なんてものは元々ないのに。

年配の方は考え方には未だに男尊女卑を感じます。

なんで男性が女性側の姓に変わる事がそんなに恥ずかしい事なんですか?

私達は至って普通の夫婦、核家族で暮らしていますし共働き、特に私の実家で同居しているわけでも商売を手伝わされているわけでもありません。

17/05/20 15:03 追記
こういう内容を相談すると、選択的夫婦別姓の問題から左翼だの反日だのというレスがつきそうですが、政治的思想や日本もしくは特定の国に対するヘイト感情とは全く無関係です。

17/05/20 17:05 追記
話が広がってしまいがちですが、女性側の苗字を選択しただけで男性が恥さらしと言われる事は当たり前なのでしょうか?私は男尊女卑だと思いますが、皆さまはそう思いませんか?質問したい事はここです。

タグ

No.2473846 17/05/20 14:57(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 17-05-20 15:02
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

主さんが書かれてるように、一般的じゃないから恥ずかしいのでは?
それに義理親は、格家庭で良いなら姓を継ぐ意味がないと思っていると思う。

No.2 17-05-20 15:08
既婚者0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
なるほど、そうなると、核家族というのは住まいの状況を表しているだけで、一つの戸籍に夫婦は一組、実家で同居していて本籍地が実家になっていようと、結婚したら独立した戸籍になるので親とは別なんですけど、義両親はそういうところも理解できていないのかもしれませんね。

No.3 17-05-20 15:10
匿名3 ( 匿名 )

削除投票


どちらの姓を名乗ってもいいと思いますけど、スレを読んでると主さん自身が「絶家になる」とか家柄や姓にすごく拘ってますよね。


主さんの子供が同じ立場になったら義親と同じ事を言いそうな気がします。


No.4 17-05-20 15:29
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

男性がどうとか女性がどうとか、そういうことではなく、主さんも義両親も自分の名字を名乗らせたいと意見が対立していて、それでも結局主さんの名字になったということは、どれだけ相手に何かを言われたとしても主さんの主張を通した(つまり相手に折れてもらった)ということです。

主さんは「恥ずかしい」等と言われたことが不満そうですが、主さんは釈然としなかろうが義両親に感謝しなきゃいけない立場なんだと思います。
恨み言の一つや二つ言わせてあげなよ。
もし、相手の名字を名乗ることになったら、きっと主さんだって(相手に言うかどうかは分からないけど)不満タラタラになるんじゃない?

No.5 17-05-20 15:52
結婚したい5 ( 匿名 )

削除投票

ダンナの姓で一切継ぐ決断ができないあなたも根本的には義親と同じだよ。

No.6 17-05-20 15:52
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。
まさにその通り、私の望みは家を絶やさないこと、資産や商売はこの先どうるか誰にも分からないので名前だけはというところを拘っています。

子供については同じ立場になるかどうかなんてのは分かりませんので、そこまで飛躍して考えてないです。


No.7 17-05-20 15:59
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。

本来、結婚は本人の自由でして、親の許可とかいうのは道理的な問題でしかないので、それで男尊女卑みたいな事を言われるのは受け入れがたいです。

主人にも自由に決める権利があるわけで、主人が苗字を変えたくなければ結婚自体しないということもできたわけです。

私が苗字を変えるという事は元から選択にありませんでした。
それを踏まえて二人で決めた事です。

No.8 17-05-20 16:04
既婚者 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。
私の立場としては状況的に考えて無理ですので仕方ないですよね。
そもそも気持ち的な面からも相手の苗字になれないかこういう選択問題になったわけで。
主人にも自由があるわけですから、私と別れる、もしくは結婚しない、という事も充分できたわけです。

No.9 17-05-20 16:08
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
飛躍して考えてみましょう。
逆の立場ならどう思うか、人を思いやる事は大切な事です。
婿養子ではないのかもしれませんが、この言い方が一番分かりやすく伝わりやすいからでは?
貴女が自分の苗字を絶やしたくない思いと、義両親の思いは同じようなもの。
貴女が一番ご存知かと。
貴女の意思が通ったのなら、文句も受け入れ感謝では?

No.10 17-05-20 16:22
匿名4 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
そうですね、結婚は本人の自由です。
でも、だからといって、周りがヤイヤイいうことをやめさせる権利はない。

主さんが「本人の自由だ!彼にだって結婚しないという選択肢があったんだから!」というなら、(この現状が嫌なら)旦那さんに義両親との絶縁でも迫ればいいのでは?
主さんには絶縁を迫る自由もあるのですから。
そして、それを受け入れるか主さんと別れるかは旦那さんが決めるでしょう。

主さんの返レスを読んでると、全体的に主さんには心の余裕がないように思います。

4でも書いたけど、主さんの希望(主さんの名字を名乗る)は叶ってるだから、恨み言ぐらい言わせてあげたらいい、ぐらいの余裕がないと、なんかみっともないよ。

最初
ページ : 1 / 10

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧