注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

発達障害疑いの双子、吐き出させて下さい

No.35 18/01/21 19:27
名無し ( ♀ )
あ+あ-

≫34

主です。もう読んでいる方はいないかもしれませんが、双子は2歳5ヶ月になりました。2歳過ぎから少しずつ言葉が出始め40単語ほど話せます。
冷蔵庫を指差して飲むーと言ったり、棚の上のオモチャを指して取るよう訴えたり、絵本を持ってきて読んでくれるようせがんだり。親とコミュニケーション取る姿勢が見られてきました。
ただまだ2語文は出ておらず、質問はオウム返しで会話が出来ません。
1歳半~2歳くらいの感じがします。
少しずつでも成長していることに喜びを感じているのですが、発達障害の疑いは消えず苦しい日々は変わりません。
月に2回の療育、週に1日は一時保育に通わせています。家にいると2人で喧嘩したりぐずったりでお互い辛いので午前中は出来るだけ出掛けるようにしています。保育園の園庭解放や近所のスーパーに買い物程度ですが。外で遊ばせて帰ったら急いで昼食、昼寝、するとあっという間に上の子のお迎えの時間になります。上の子は幼稚園の友達と遊ぶのでそれに付き合い、帰ったら双子を起こしておやつ、夕飯を準備して食べさせお風呂に歯みがき、おもちゃの片付けをさせて…
毎日がバタバタとそして淡々と過ぎていきます。自分の時間がないのは勿論ですが、双子にゆっくり絵本を読んだりする時間もとれていません。
このままでいいのか…という思いで毎日を過ごしてます。
つらつらと現状を書いてしまいました。

35レス目(47レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧