注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

発達障害疑いの双子、吐き出させて下さい

レス47  HIT数 33786 あ+ あ-

名無し( ♀ )
23/12/30 22:50(最終更新日時)

年中の長男、1歳9ヶ月の双子の男の子がいます。双子は妊娠経過は順調でしたが初期は強烈なつわり、7ヶ月には臨月並のお腹で早産防止のため常に安静をしいられ、動きたいさかりの上の子を抱え本当に大変でした。

無事産まれてからは長男の壮絶な赤ちゃん返りとイヤイヤ…。帝王切開の傷が痛む中、双子の絶え間ない授乳と寝かしつけで心身ともボロボロでした。
2ヶ月半で里帰り先から帰ってからは、実家が遠方のため夫婦だけで子育てをしてきました。主人は家事も育児も協力的ですが、帰りが遅いため日中は私一人で3人を見ていました。

長男が幼稚園に行くようになってからも毎日バタバタで、双子が愚図るとついDVDばかり見せていました。そして1歳半健診の問診票が届いた時にチェック項目が全く出来ないことに愕然としました。
双子は意味のある言葉を全く喋らず、指差しもせず、呼んでも中々振り返らず、目も合いにくい、バイバイなどのマネもしません。
体の発達は順調で今までの健診では指摘されたことはありませんでした。

日々の家事育児を必死にこなしてきました。双子が怪我なく過ごすこと、長男も含め食事や睡眠など規則正しい生活を過ごすことばかりに気をとられていました。

これではいけないと育児ヘルパーを頼んで私の負担を軽減し、ヘルパーさんに付き添ってもらい双子を公園に連れて行くようにしました。積極的に声かけし双子と関わる時間を増やしました。

その結果、双子はよく笑いしっかり目が合うようになりました。指差しも少しずつ出てきました。~持ってきて、靴下ぬぎぬぎするよなど簡単な指示が通るようになりました。
しかし、まだ言葉は出ませんし、母を求める気持ちが薄いというか…何となく上の子が1歳の時と違うんです。
扉の明け閉めが好きだったり、絵本をパラパラしたり、手を意味なくパタパタさせたり、いわゆる自閉症児の特徴もあります。

療育施設にも相談しましたが、まだ月齢も低いし何とも言えないと言われました。来月から週に1度の療育はスタートします。

毎日この子達は発達障害なのではと考えては暗い気持ちで辛いです。
双子は可愛い、でも妊娠中から何で双子なんだろう、双子じゃなかったらこんなに苦労しなかったのにとずっと思っていました。でもできたものは仕方ない。産まれたからには育てるしかない、正直半ば義務のような気持ちがあります。

今でさえ大変で精神的にもギリギリなのに双子に障害があったらどうなるんだろうと不安で仕方ありません。主人は例え障害があっても可愛い我が子だと言ってくれますが、療育に通ったり日々の世話をしたりするのは母である私です。奇声を発したりして白い目で見られるのも私。

もし障害があったら私の人生終わりだなと思います。障害のある双子なんていらないと思ってしまいます。この子達がいなければ長男と3人で幸せだったのに。私は最低です。母親失格です。でも真っ黒な私の本音なんです。

No.2468631 17/05/08 18:40(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧