注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

離乳食の進め方。タンパク質は『毒』について

レス20  HIT数 21643 あ+ あ-

♀ママ
17/05/01 07:16(最終更新日時)

初めまして。7ヶ月の子供の離乳食についてとても悩んでいます。

料理も下手で知識も検診などで指導されたものだけじゃ曖昧なので、毎日ネットで材料一個一個の調理方法や与えても安全か等いちいち調べてます。

そこで気になる記事を度々見るのですが、『たんぱく質は1才未満の子供には毒』と言う説です。

一般的には、野菜に慣れてきたら豆腐から始めて魚やお肉というような流れだと思うのですが、1才未満の子供は腸の機能が未熟でたんぱく質を上手く消化しきれず、そのために消化しきれなかった成分が血液中に流れてしまい、そこからアレルギーを発症していく土台が出来上がってしまう……というような記事を見ました。

絶対そうなるという話では無く、可能性が高くなるらしいです。
なので、海外(アメリカとか?)でも 1才未満のたんぱく質の摂取はかなり慎重にしてるのと、日本ではまだその知識が浸透していないとありました。
アレルギーになるかならないかは遺伝や体質もありますが、アレルギー体質を作ってしまう原因にもなるとかで『絶対やめてください』とまで書いてる記事もありました(^^;
一歳までは母乳やミルクの栄養でも大丈夫だということで、一歳までは野菜メインで進めていく……というような感じでした。
極端にキッパリした話では、離乳食は一歳まで開始しない!とも書いてましたがさすがにそれは(^^;

ネットで調べていると、普通では説明されないような知らない説が出てきて凄く気になり、たんぱく質の摂取を遅らせようか悩みすぎて、どういう風に離乳食を進めていったらいいか不安で分からなくなりだんだん落ち込んできました。
もちろん、一般的に進められてる通りに行っている方がほとんどだと思いますが、この説を知ってる方いますか?
もしそうしてる人がいれば、どういう風に進めていったか教えてほしいです。
毒だと言っても、食べさせて体に何も反応が無ければ大丈夫だし、反応が出たらやめれば良いだけの話なのでしょうか……。

No.2450540 17/03/27 08:13(スレ作成日時)  
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧