注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?
息子の嫁が精神障害者

「メンヘラ」の呼び名嫌悪

No.68 17/03/21 05:22
不眠さん ( ♀ )
あ+あ-

≫67

こんな時間にありがとうございます。
主ですが、こまめに見てなかったので、見た時に、まず、「このひと死んじゃう!」ってとりみだしたんです。みなさんに対する配慮が欠けていたことは、謝罪しますし、改める努力もしますね。
しあわせな障害者もいます、意地の悪い障害者もいます。苦しい健常者もいます、いろんなひとがいますね、みんな生まれも環境も心も体もちがうので、それぞれに苦しみを持ち、乗り越え、懸命に生きています。障害者側からの健常者差別もあります。
こだわっているように見えるかと思いますが、障害者健常者のカテゴリー分けはどうなのかとは、何年も考えてきました。この区分けはだれが作ったのかとか。
障害者の、「◯◯だって(歴史上の人物)この障害だったんですから」っていうのもどうなのかなと思うし、個々の能力の発揮いかんは健常障害関係ないですし。
私は、犯罪を犯すと精神異常といわれることも、そもそも精神異常だから社会規範をまもれないのだろうと思うようになりました。そうなると、社会規範は健康でも病気でも子供でも、怪我人でもだれでもに通づるものでなければならないと考え、しかし、そこに適応できないと結局障害と呼ばれるのですから、そこで、現状より気になったのが呼称でした。
こういう課題は何百年経っても答えがないことだとは思いますが、幸いにも生き抜いてこれた私はラッキーでしたから、今後、生活困窮者、殺されそうな子ども、老人、過労しそうな方達、命にかかわるくらい辛い状況にあるかたを非力ながら、助けられないにしても軽減できないのかと毎日考えています。割り切ろうと思った時代もありますが、気分がよくなかったです。
仲間というのは、助けてとさえ言えないひとのことかな。
健常者でも頑張りすぎて壊れれば障害者という枠組みにおかれるわけですから。
経験をもとにいろいろなところに訴えようやく、少しうえの、ひとを、まとめるような立場の方に接触できるようになりました。現場をご存知ないので本当びっくりして、やみくもに、頑張るとだけ騒いでる次第です。

文面がおかしいかもしれませんが、許してください。障害者だから文がおかしくていいと思うなよ、とおっしゃる方もいるかもしれませんが、これで精一杯です。ごめんなさい。

68レス目(100レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧