注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

殺人犯

No.474 18/02/06 15:06
社会人23
あ+あ-

≫467

>↑出あげたホームページから抜粋

>死刑に賛成する理由を選択する問い(複数選択可)では、関弁連、九弁連のいずれのアンケートでも「凶悪な犯罪は生命で償うしかない」「廃止すると多くの被害者遺族の気持ちに反する」が多数を占めた。

>あれ?死刑は違憲じゃなかったでしたけ?

ええ。
違憲ですよ。

>弁護士が生命で償うしかないと意見しているじゃないですか?

当たり前じゃないですか。

被害者等に雇われている弁護士がクライアントの不利益になるような発言をする訳がないでしょ。

死刑違憲だなんて認めたら食いぶちが無くなってしまいますよ。

あなたが引用してきた記事の何処に、死刑違憲は誤りだと言う記事が有りますか?

そんな事よりも寧ろ、やっぱり法律に詳しくなればなるほど、廃止派になる割合が高くなる証明が出来て良かったですよ。

>難癖つけてばっかり、知恵があるんじゃない、はっきりいって、屁理屈屋。

言明しておきますけど、死刑違憲は屁理屈ではありません。

かつて最高裁裁判官だった廃止派の刑法学博士も、存置派の学者が、憲法13条には公共の福祉に反した場合は、生命と言えども制約を受ける旨の記載が有るとの主張したのに対し「公共の福祉を持ち出しても無駄である。公共の福祉の解釈は内在制約説に立つ限り、生命の剥奪が許されるのは、無辜の生命保護の一点のみである」と反論されていました。

最初私にはどういう意味かよく解りませんでしたが、今はよく理解出来ます。

因みに、私に知恵は余り有りません。
けれど、憲法と刑法に関してだけは、あなたより何倍もの知識が有ります。

474レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧