注目の話題
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
ずっと抱えている悩みです
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

殺人犯

No.448 18/02/04 23:38
大学生448
あ+あ-

≫443

流れをざーっと見ていて思いますが死刑を肯定する人たち(世の中といってもいいかもしれません)に死刑廃止派の考えを理解できるインテリというのがあまりいないんです(とくにミクルには皆無だと思いますよ)
凶悪犯罪により殺害された被害者に同情して、感情的に被害者遺族の気持ちはどうするんだ、という人のと凶悪犯罪者は悪いヤツなんだから、悪いヤツは死を持って償うべし
って言ってる人が多いじゃないですか。極めて単純で幼稚な思考です。もちろん心情的にはその思考になるのはよく解りますよ。凶悪事件の犯人をテレビを見たら、こんなやつは死刑で当然だって“率直”に思ってしまいますからね。これは人間として当たり前にある感情がそうさせるのです。ただ、そういう率直な感情で国家というものは動いてはならないのです。
死刑廃止派は加害者に同情している訳ではないし(凶悪な犯行に至る人間は悲惨な生い立ちを抱えているケースが多く、その観点からしたら同情すべき部分はあるかもしれませんが)そもそも「同情」とかそういう次元のものではないものなんですが、これを理解できる人がほとんどいないのが現状で、理解できない人からしたら、死刑廃止派=凶悪な死刑囚に肩入れして被害者に寄り添う気持ちを持たない血も涙もない冷酷なやつ というのに見えてしまうのですよ

正直、理解できない人に死刑廃止の理念を説明するのは3歳の子どもに高校数学を教えるようなものです。幼児に高校数学を教えるとしたらまず幼児本人が根本的な「数の概念」というものを理解しなくては始まらないのです。理解する姿勢がなければ、話にならずなにを言ってものれんに腕押しです。
一方世の中には善人と悪人がいて、善人に悪いことをした悪人は正義のヒーローに退治されるものだ、ということは2、3歳児でも理解できることだし、悪人が成敗されたら善人が救われてスカっとする感情は幼児でも持ち合わせてますから、高度な思考も推察もいらずラクなんです

448レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧