注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか

殺人犯

No.439 18/02/04 15:35
社会人23
あ+あ-

≫420

>日本の裁判所は甘いので、一人を殺した程度では死刑になる事は極めて稀だからね。

その「甘い」は何処から来た基準ですか?
何処かの国と比較してですか?
それともあなたの主観?

私は、中国や北朝鮮と違って、日本は犯罪者の人権でさえもしっかり保障出来る国だからこそ、私達一般人は、毎日の生活が安心しておくれるのだと思っています。
これこそ日本国憲法のお陰だと思っています。

死刑になるのは、本当に残虐な極一部の犯罪者だから構わないだろう、隣国に比べたらマシだみたいな意見なら、問題の本質が見えていないと言うべき。
人間一人の命の価値をどのように評価する国なのか、国家とはどうあるべきかと言う問題だからです。

> 戦後に、一般人が一人を殺して死刑になったのは、片手で数えられる程度の人数なので、死刑判決が出た犯人は、二人以上を殺しているか、よっぽど残酷な殺人をした訳なんです。

前述のように数の問題ではないのです。

>例えば、強姦した女性が警察に訴えた事を逆恨みして、刑務所から出所してから、その警察に訴えた女性を殺した犯人は、一人を殺しただけでも、死刑判決が出ております。

あなたは単純に事件が残忍だったから、被害者が哀れだから死刑も止むを得ないと考えているかも知れませんが、実はそうではありません。
被害者が「哀れ」だったからではなく、国家にとって「面目無い」事件だったからです。
死刑とは被害者の為に存在している刑罰ではありません。
いつの時代も「御上に逆らうとこうなるぞ」を国民に思い出させる為に有るのです。

>他にも、一人を殺しただけで、死刑判決が出た犯人も居ますけど、凄く残酷非道な話なので、死刑になって当たり前だと思いました。

何故当たり前なのですか?
「人を殺してはならない」
これは人類の大原則のはずです。
本当に「殺して良い」のですか?
私は「殺す必要はない」と思います。
死刑が止むを得ない殺人だとは思えません。

439レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧