注目の話題
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
見栄をはらないと付き合えないのは友達?

殺人犯

No.410 18/02/02 16:25
社会人23
あ+あ-

≫407

>それに法曹界の人達には、刑法や民法を改正する事が出来ないので、死刑制度に言及しているのは一分の偏屈な弁護士だけなんだよ。

ほう。
死刑制度に反対すれば偏屈呼ばわりですか?

既述ですが、弁護士は憲法訴訟の提起適格者ですし、裁判所はそれを受けて憲法判断を行う違憲立法審査権を有していますから、死刑制度を廃止に追い込む権限は存在していますよ。

>死刑囚の死刑執行をする日を決めるのは法務大臣だが、死刑制度というのは昔から政府が決めている事なので、法曹界の人達が政府に対して、死刑制度の改革を求める主張をする訳が無い。

先に挙げた最高裁裁判官に対するアンケートで、何も問題無いはずの死刑制度に対して、半数以上が議論が必要と言う意見である事は興味深いですね。
しかも、内一人は世界の趨勢を踏まえてと条件を付している点は特筆に値すると思います。

>君も死刑制度に関して意見を述べるのならば、もっと政治的な話をしてみては如何でしょうか?

政治的な話をする段階ではありません。

大多数の国民は死刑存廃を議論する為の情報が不足していると思います。

議論を活発化する為に廃止派が叩き台になれば良いと考えています。

存置派と廃止派のどちらに正義が在るのか。

見極めてくれる人が必ず現れて、増えて行くと信じていますから。

>法曹界の名前を利用してまで、君の持論を語っても、話を盛っているようにしか見えないので今後は言葉に気を付けて下さい。

刑法学博士の論考を読んで頂ければ持論でない事の証明となりますね。

>虚言だと認めないのならば、情報ソースを明確に示して下さい(笑)

検索ワードは呈示しましたから、自分で検索して下さい。

410レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧