注目の話題
皆さんならどう思いますか?
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
これからの時代子ども作っても大丈夫?

殺人犯

No.329 17/12/25 01:42
社会人23
あ+あ-

≫327

>ん?なんか肯定してくれてるみたいですが私の考えは逆の結論を導いてますよ

ええ。
挙げ足を捕るようで恐縮ですが…

>凶悪犯罪を犯して酌量事情ないなら存置派(≒日本の8割)のほとんどは死刑になればいいもしくはすべきと考える人が多いと評価します

ほぼ8割のほとんどが「死刑になればいい」か「死刑にすべき」ですから

>存置派(≒日本の8割)

少なくも「=日本の8割」よりは数字の解釈に幅が有りますし、「死刑になればいい」は願望であって強い意志とまでは言えないと、こちらに都合良く解釈しました。

>あと「死刑にすべき」で「命は奪わなくて構わん」
>え?
>揚げ足とっても何にもなりませんが、死刑にすべきで死刑じゃなくて構わん?
>意味わかんない

そここそが「法を曲げてでも温情有る裁き」たる所以の日本人らしき発想ですよ。
犯人は法律的にも、人道的にも死刑になって当然(当為=べき)だが、武士の情だ、法を曲げて命だけは助けてやると思える度量が有るって事です。

>⇒死刑判決は出してもいいけど、執行しなくても構わないとする人が相当数いるって事ですか?

そういう意味で書いたんじゃないですけど、死刑囚が何十年も違法に収監されている事には、それほど批判が厳しくないようですから、案外そうかも知れませんね。

>⇒ただ23さんのいう事が事実であれば、

伝聞ですから、事実かどうかは分かりません。
ただ、日本人が慈悲深い民族であると言う意見には、少なからず共感できます。

>国民の容赦感情がいくら高かろうが死刑廃止に向かうべきとは思わないです

江戸時代だって死罪有っての温情有る裁きであって、何も町衆が死罪廃止を望んでいた訳ではないですからね。
国民性が慈悲深い事と死刑の存廃は関係が無いと言う事になりますね。

>つけ加えていうと、日本国民そんなに容赦感情高くないと思います。
>このスレの存置派の人とか、凶悪犯罪者は臓器提供とかそんなワードも出てますし

日本人の投稿とは限りません。
それに、おおかたは悪ふざけで本心じゃないと受け止めているんですけど?

眠気に勝てません。
続きはまた改めて書きます。

あっ今、サンタクロースの姿が…
メリークリスマス。

329レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題