注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
見栄をはらないと付き合えないのは友達?
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

殺人犯

No.275 17/12/18 02:04
社会人23
あ+あ-

≫265

>処刑で人に人を殺させてはダメって考えなんですよね。

ちょっとニュアンスが違います。
死刑と言う生命を奪う刑罰(生命刑)が法定されている事がいけないのです。

>自ら死に目前にしないと自分の仕業を悪いとは気づけない人たちもいるんですよ。

死刑と言う刑罰の目的は加害者を殺す事のみです。
加害者に反省や謝罪を求める事は含まれておりません。
むしろ、求めるべきでないとさえ言われています。
加害者に改俊させる為に死刑が必要と考えておられるならば、それはあなたが、死刑や刑罰の役割についてよくご存じでないから、誤った判断をしておられるのだと思います。

>しつこいようですが光一母子事件遺族だって司法に絶望したはやく出して欲しい 私が殺す。
>本心の願望だと思われますが、私は裁判官立会いのもと司法で死刑の道が一番最善だと思います。

被害者遺族の本音だと、わたしも思いますし、あなたが共感されているように、わたし自身も当事者になったなら、犯人を自分で殺したいと思うでしょう。
しかし、間違ってはならないのは、この復讐したいと言う犯人に対する殺意は、理性で否定すべき悪感情であって、決して正義心ではないと言う事です。
共感できるからと言って、肯定したり支持すべき感情ではありません。

>日本には8割の方が死刑賛成だそうです。

殆んどの国民は、あなたと同じように、被害者やご遺族の感情に共感し、もし自分が当事者になったらと考えて死刑が必要だと思っておられます。
しかし、当事者感情とは理性的な感情ではありません。
国が制度として、人の生命を奪い去る刑罰を持つ事は許されるかと言う問題は、国の倫理の問題で、極めて理性的に判断されるべき問題です。
被害者の立場ではなく、罪人を裁く国家の立場で考えねばなりません。
多くの国民はその事に気づいていません。

>死刑反対なら自分が被害者、当事者になったときも反対できる強い意志は必要ですよね。

口では何とでも言えます。
わたしは当事者になっても考えは変えませんと書いたところで信じる人も如何程です。
亡くした人に対する愛情の深さや死別して尚理性を保てるかと言う人間性の問題です。

>じゃないと賛成派被害受けた遺族は納得できませんもの。

物事を感情的に捉えず、理性的に捉え、思慮深く考えて下さったなら、ご納得頂けると思います。

275レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧