注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

殺人犯

No.233 17/12/15 01:59
社会人23
あ+あ-

≫215

>>23番さんみたいに事故加害者と猟奇殺人者と罪の深さは同じだと考えてませんよそれは世間一般も。

わたしはご遺族等の処罰感情の竣烈さは事故でも事件でも同じと言いましたが、加害者の罪の大きさについては一度も事故と事件が同じだとは言っておりません。

>>事故事件、被害者遺族の受けた悲しみは同じなれど事件内容によっては是が非でも極刑を求む姿は当たり前のことに思えます。

勿論当たり前です。
あなたは、事件の内容によってはと、条件を付けておられますが、わたしはご遺族の感情に条件など付けられるとは思っていません。
たとえそれが事故であっても、愛する人の命を奪われたのならば、加害者に対して死を求めても何ら不条理な事ではないと思っています。
但し、多分あなたが凶悪事件の被害者が死刑を求める事は正しい事でも、事故の被害者が死刑を求める事は、加害者の罪の大きさに対しておかしい(不当)と思っていらっしゃるのに対して、わたしは事件でも事故でも、被害者遺族等が加害者の死を求めるのは当然とした上で、凶悪犯罪の被害者でも事故の被害者でも、加害者に死を求める事は不正義だと考えています。
たとえそれが、人として当然に抱く感情であっても、それだけでそれが正しい事だとは限らないからです。
殺人事件の被害者が加害者に対して抱く感情とは、殺意と言う名の悪感情です。
決して正義ではありません。

> >23番さんはそれが自分になったらと想像つかないんですよね?

人並みには想像出来ていると思いますが。

>>想像つかない方が経験した方に理性的になれと言ったところでなんも説得力もありません。
>>あなたにとって大切な人をなくしたわけでもないわけだし、、、

その通りかも知れません。

>>それとありえない仮定の話されてもしょうがないと思いますが、
>>被害うけた父親が裁判官だったら?

>>あなたの仮説わけわかりません。

加害者の罪を公正に裁かなくてはならない立場の裁判官に、もし殺された被害者の父親が任命されたら、父親は加害者に公正な裁きが出来るのかと問う事で、刑事裁判に被害者感情を持ち込む事の不合理さを理解出来るのではないですか?

>>死刑賛成派はここで残虐な事件しかとりあげないけどと言われてましたが事実起きた事件ですからね。

残虐な事件ではないから取り上げられなかった事件も実際に起きた事件です。

233レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧