注目の話題
たぶらされないか
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

殺人犯

No.222 17/12/14 11:27
社会人23
あ+あ-

≫210

どういう意図でこのレスを打たれたのか?
わたしにはその意図がよく理解出来ないのですが…。

察するに、もし光母子殺人のような未成年事件で無期判決が出ていたら、加害者が未成年である事を死刑回避の理由とした判例がまた1つ増え、将来もっと悲惨残忍な犯罪が行われても、加害者が未成年であれば、判例に従い、それだけで死刑が回避されてしまう。
これが繰り返されれば、未成年の犯罪に対しては、実質死刑を廃止したのと同じ状態になり、未成年は殺人を犯しても自分は死刑にならない事を確信して、容易に殺人に着手するようになるとでも言いたいのでしょうか?
その為に判例に関する学術的な文章を引用されたのでしょうか?

仮にそうだとしても、光母子殺人の判決が、将来の未成年犯罪を防ぐ目的で、見せしめとして死刑が判示されたのだとしたら、我が国の司法は正義に悖ると言わざるを得ません。
あくまで刑罰は、被告人の犯した罪の態様・情状に基づいてのみ量定されるべきだからです。
結果的に死刑しか選択の余地が無かった場合と、意図的に回避しなかったのでは、結果は同じ死刑でも、量刑の過程で不正義が行われたと言わざるを得ません。

因みに引用文に関して、誤解をなさらないよう捕捉しますと、我が国は英米のような判例法ではなく、ドイツやフランスの大陸法体系に属する法定法を採用していますので、法制上は判例拘束性を有しません。
つまり、過去の判例に従いたくなければ従わなくても良いのです。
但し、実質的な運用としては、下級審は上級審の判例に拘束されるとしています。
最高裁のみ、過去の最高裁判決(判例)を覆して判例変更を行う事が出来、以降は新しい判決(判例)が下級審に対して拘束性を有する事になります。
なので、光母子事件は、それまでの判例を覆して死刑を判示する事が出来たのです。

222レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧