注目の話題
ずっと抱えている悩みです
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

殺人犯

No.186 17/12/13 01:47
社会人23
あ+あ-

≫179

>>死刑廃止論者は、過失や事故と、欲望のままに他人を殺す事と同一視してる(笑)

わたしは事故と事件を混同している訳ではありません。
賛成派の皆さんから、反対派のわたし達に対して、ご遺族等の気持ちが
分からない欠陥人間なのではないかとの批判があります。
私達反対派は死刑を望むご遺族のお気持ちが分からない訳でも共感出来ない訳でもありません。
賛成派の方々と考え方が違って来るのは、事件を被害者の立場ではなく、国家の立場、犯人を裁く立場で捉えるようにしているからです。
加害者が起こした事件に対して、どの程度の刑罰を科す事が公平かつ公正なのかと考えた場合、事件の様子(犯情)と過去の似た事件での判決(判例)を主としなければならず、此処にご遺族の感情を過剰に反映させてしまうと、事件の内容と刑罰の重さが吊り合わないと言う不合理と不正義を生じてしまう為、どうしてもご遺族の感情を消極的に扱わざるを得ないと言う事をご理解頂く為に、敢えて、事故の例を持ち出して、事件の被害感情と対比して考えて頂いたのです。
つまり、事故でも事件でも犯人を殺してやりたいと思う気持ちや、大切な方を亡くした哀しみに相違はありません。
それならば、ご遺族が望んでいても事故に死刑が無い事には納得したり、9割9分の死刑を勝ち取れないご遺族の感情は置き去りにしておいて、ご遺族の気持ちが分かるから死刑は必要と言うのは自己矛盾です。
年間1000件にも及ぶ殺人事件が発生しており、その殆ど全ての事件にご遺族の哀しみと怒りが有ります。
その殆どのご遺族は死刑を勝ち取れません。
凶悪事件の被害関係者でないなら、哀しむな怒るな死刑を望むなと言いますか?
言えないでしょ。
ご遺族の気持ちが理解出来るから、ご遺族の為に死刑は必要なんて、余りにも安直な答えだと思いませんか?

186レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧