注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

学童について

No.5 17/02/17 00:35
専業主婦0
あ+あ-

≫3

ありがとうございます。

私にも子供がいます。だから心配だというのがあります。

そうですね。学校でも、17時までと、遊びに行っていい時間は決まってます。我が家では守らせてます。
学童に行ってない子で、15時~とか遊びにくる子もいます。お母さんが17時までにお迎えにくる子もいますし、それ以外の子も、すぐそこのおうちの子が多いですが、時間を守って帰っていきます。

学童の子に遊びに来てもいいと伝えたのは、始まりは、その子が親にウソをついて遊びに出かけたりがあったからです。。。2度見かけました。
どこかに勝手に行ってしまうくらいなら、我が家に来てるほうが、その子の親御さんが安心だろうと思い、我が家に限っては、18時くらいに帰宅する親が帰ってくるまでの時間(学童から帰宅して30分くらい)は、毎日来てもいいということで話し合いました。お母様と話し合った末、おうちのかたが、勝手に出かけてることにずっと気づいてなかったみたいで・・・

事情を伏せたのは、書ききれないようなことが混ざってて、できるだけ簡潔に根本の疑問について、教えていただければと思ったためです。すみません><
そもそも、学童からのルールっていうのが、経験がなくわからなかったので、一般的にどうなんだろうかという疑問で、ここでお伺いした次第です。
初めて見かけた光景だったので。。。他の学童の子も知ってますが、出かけてる子を初めてみたんです。

確かに、おっしゃられるとおり、現状の学童の子・これからの子のことも考えて、安全を考えるなら、学校に伝えてみるべきですね。
親の帰宅までの隙間の時間って、怖いです。その隙間が埋まるような対策があればいいですね。

最新
5レス目(5レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題