注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
ベビーカーの周りに家族が不在

不妊 ご親戚を怒らせてしまいました…

No.21 17/01/27 15:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

≫18

主さんの気持ちもわからなくはありませんが、相手は、めでたいね、おめでとう。くらいの気持ちの発言なので、流しておくところでしたね。
端からみて、不妊なのか、ディンクスなのかはわかりません。
ですが、主さんの言葉だと、産めるのに産む気がないと勘違いされます。
本当にしつこくされたくない、煩い、黙れよ。と思うなら、病気で産めないんです。とか、子宮取っちゃったので。くらい、相手が黙ろうが、シーンと気まずくなろうが、産めないと断言してしまった方がマシだったでしょう。
黙って流していたなら、後々、人伝にでも、あのお嫁さんは実はね、と話が伝わったでしょう。
そうなったら、旦那さんの選んだ人生で、伴侶ですから、誰も何も言わなかったし、内心で済まなかったと思ったかもしれません。
これから、目出度い席に皆が集まるのですから、事前に伝えるか、後々伝えるか、その辺りは、義母や、旦那さんに任せればいいでしょう。
ただ、一般的には、結婚したら、お子さんが楽しみ、なんて単なる話題作りでしかなく、この先も見知らぬ道で会っただけの老人にだって言われますよ?
いないならまだ?一人いたら、兄弟は?
二人ならあと一人頑張れるんじゃない?
片一方の性別なら、男の子もいいわよ?女の子も欲しいわね。
なんて、皆さん言います。
上手なかわしかた、流し方が出来なければ、ずっと悩まされることを受け合います。

周りは悪意を意図的に主さんに向けているわけではありません。針鼠は相手も、自分も傷付けます。
今回で学び、よく考えて発言することがいいと思います。
結婚おめでとうございます。

21レス目(31レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題