注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.43 17/03/20 20:04
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫42

あと基本的な事だが、いくら技巧でクリア出来ても、肝心のラフマニノフ音楽が好きで無いなら、弾いていてツマラナイし、いい演奏なんて不可能。

例えば、私はバラキレフのイスラメイとか、ラヴェルのスカルボとか、曲が余り好きで無いから、練習するモチベーションが欠けるし、仮に弾けても熱意がこもらない。

まあこれらは実際に弾いていないが、例えばメシアンの「火の島」とか、ムソルグスキーの「展覧会の絵」とか、弾けてもやる気なしで、結局重荷なだけだった経験がある。

ではラフマニノフ音楽が好きかどうかの決め手は何か?

マーラー音楽なら、彼の交響曲9番の終楽章を聞いて、かなり同感できるか否かだと言われる。これが全く合わないなら、マーラーを好きには成れない。

ラフマニノフの場合は、ズバリ2番(3番もそうだが)の終楽章の第2主題、そしてそれによる最後の(コーダ)のクライマックスを、素直に感動できるか、であろう❗

加えて2番の第2楽章のテーマのロマンチックな雰囲気に同感できるか否か⁉

ラフマニノフは良くも悪くも、複雑な皮肉や意地悪で歪んだ感情と無縁な、素直で純粋、悪く言えばシンプルなロマンチックな感情だけで曲を貫いている。少なくとも協奏曲2番や3番の場合はそうだ。

だからラヴェルみたいな複雑な皮肉、時には乾いた感情などとはかなり違う。

まあフランス系作曲家は皮肉屋が多いから、こういう皮肉やエスプリはドビュッシーやサティにも沢山ある。

人生や世界を、いくら口先で皮肉言っても構わないが、根本で真っ直ぐ、愚直でロマンチックに見れない人に、ラフマニノフは向かない!

43レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧