注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.42 17/03/20 19:46
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫41

語ってばかりいないで、一昨日から実際にラフマニノフの2番と3番を、十数年ぶりに練習始めた。

以前は一応、まあきちんと弾けた。3番は難しくギリギリで、かなりヒヤヒヤだったが💦

今回はあの時より色々な経験がつみ重なり、もしかして以前より楽かも?

ただこのレベルになると、曲自体は忘れないが、ピアノの細かいディテールを、かなり忘れてしまっていた。特に3番!

ただこういうケースでも、数日練習すれば次第に以前の記憶が戻る可能性が高い!?

しかしそこで注意すべきは、以前の悪い技巧的な癖まで戻り易い事。だから今回は慎重に、無理しないで完成まで少し時間をかけたい。

なお、ラフマニノフの協奏曲を弾き易くするコツは、多分、ブラームスの「パガニーニ変奏曲」と、リストの「孤独な者への神の祝福」、この両方の技巧を経験し、弾きこなす事だろう!

42レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧