注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.41 17/03/17 16:01
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ラフマニノフの本領は、ピアノ協奏曲では無く、交響曲や他のジャンルだ、とか言う自称「玄人」ぶった人々がたまに居る😞

だが考えて見よう。
仮にラフマニノフの作品に、協奏曲2番、3番、パガニーニ狂詩曲の3曲が全く無かったとしたら、彼の評価、名声はスクリアビン以下、まあリャプノフやグラズーノフと同じようなモノだったでは無いのか?

やはりラフマニノフのメインはピアノ協奏曲なのだ❗

3番は技巧も形式も規模も和声もオーケストレーションも、とにかくピアノと作曲のあらゆる部分で2番を上回る。

だが2番には、奇跡的なカリスマ性がある。いわゆる「文句や理屈なしに美しい」と言う音楽でごく稀に起こり得る奇跡が。

ヴァイオリン協奏曲なら、メンデルスゾーンのe-mollがそれに当たるだろう!?

ブラームスの方が傑作だろうが、とにかくカリスマ性ではメンデルスゾーンが優る。

と言うわけで、ラフマニノフの場合、2番と3番のどちらを最高とするかは、各自で好きな方をと言うしか無い。

パガニーニ狂詩曲の場合は、少し違う。あの第18変奏が無かったなら、有名に成らなかった。

あれは長年作曲できないスランプだったラフマニノフが、最後に見せた彼らしい素晴らしい盛り上がり🎵

ただラフマニノフは思ったかも!?

チャイコフスキーやショパンはいいなあ、こういう音楽を幾らでも作曲できる真の天才だったのだから、と(笑)

41レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧