注目の話題
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.34 17/03/07 17:31
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

ところで「高い城の男」が、視聴した日本人の一部(?)から、反日映画だ、と非難されているらしいと聞いた😲

確かにディック原作では、ナチスの方がキチガイ人種差別ファシズム国家で、日本はそれと比べて、やたら威張っているがまだ少しはアメリカ人に優しい勢力、に描かれているらしい!?

だが原作は1962年、ドラマは2015年~、この50年以上の開きは大きい。

ドラマではナチスは障害者の安楽死やユダヤ人迫害をやっているが、ドイツ系やアングロ・サクソンのアメリカ人を仲間に受け入れ、彼らにアメリカ領の自治をある程度任せている。

他方、日本支配下のアメリカ西海岸では、全て日本人が支配し、白人、黒人皆、差別され、さらにユダヤ人がガスで殺されたりしている😱

ドラマは原作と逆に、ドイツの方が日本よりイメージ良いのは確かだ!

ただこれの理由も考えるべき。

まず、米Amazonが制作したこのドラマ、アメリカ本国でのブレイクを除けば、ドイツの方が日本より圧倒的に視聴率高い。

また、ドイツには反ナチ法があり、ドラマに便乗して公にナチスを誉める可能性が無い。加えて、反ナチ法の適用範囲で、やっと近年、「我が闘争」が本屋で買って読めるように成り、コメディとしての扱いで「帰ってきたヒトラー」の本が映画化されたりしている。

つまり僅かながらヒトラー客観視の動き(悪としての大前提は崩さないまでも…)が見え始めている。

更に、ドイツは曲がりなりにもナチスの犯罪を否定しないどころか、逆に過大に叫ぶユダヤ人や他の被害国々の言うなりに、70年謝罪して来た。

結果、今では世界一好感持たれる国に大変身!
(ただ昨年の大量難民受け入れで微妙に成ってはいるが…)

34レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧