注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.13 17/01/20 23:57
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫11

ただ確実に言える事🎵

「皇帝」は、典型的なオーストリア(オーストリア全土と言ってもいいが、やはりウィーン近郊のNiederoesterreichニーダーエースタライヒ/低地オーストリア州)の雰囲気濃厚な音楽だ🎵

シューベルトの音楽もウィーン風だが、鬱ぽい面があるのがウィーン的でもあり(マーラーの9番とかそう)、対して近郊は比較的明るく豊かな自然を味わう感じの世界。
シューベルトなら「ます」、ベートーヴェンなら「田園」交響曲がまさにそれ♪

「皇帝」もこの部類に入る☀

これを割合力強く、好調に弾けて、オーストリアの誇り、輝きを感じられる😆

勿論、イスラム難民によるイスラム化なんて有り得ない、「正しい」オーストリアだ❗

…これを言い出すと、右派やナチズムの話題に繋がりかねないが、今夜は「皇帝」の輝かしさの前に、そういう話を語る気に成れない。

「皇帝」の輝きは、ナチズムの暗黒の魅力を奪うのかも知れない。スターウォーズの皇帝も、ベートーヴェン的「皇帝」ならシス暗黒卿で無くても宇宙を威厳と栄光、光で統治できたろうに(笑)

やはり悪とは善に対抗すると言う二元論は誤りで、ギリシャ教父やトマス・アクィナスらが言ったように、悪とは善の欠如に過ぎず、独自に存在するモノでは無い。光に照らされたら闇が消えるのと同じように…。

これが真理かも知れない⁉

(まあこれとは別にナチズムのテーマは、いずれやるでしょう😅)

13レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧