注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟き🎵+⚡✒🐱

No.12 17/01/20 23:35
ヨーハン・シュミット親衛隊大将 ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫11

対するショパンのピアノ協奏曲2番は、変化球と言うか、「皇帝」が陽の極致なら、逆に陰の極致みたいな曲。

これは以前、リスト それからショパン のスレに書いたかも知れないが、ショパンの2つの協奏曲では、世界的には1番の方が有名だろう?

だがショパンの故郷ポーランドでは、2番の方が愛されているようだ。

1番は技巧がしっかりある人が弾けば、感情が普通にあれば名演に成る。
だから一流ピアニストの数だけ、この曲の名演は存在するのだ。

まあ1番は、「皇帝」に似た面を持つ「陽」系な作品で、ただオーケストラ部分の内容、全体の風格、それに磨かれた技巧でないと弾く資格なしと言われる「皇帝」に比べれば、落ちると言われても仕方ないだろう?

だがこの2番は、私が密かに「即興的協奏曲」、「ノクターン風協奏曲」、または「夜の協奏曲」、「ヴァンパイアの協奏曲」と名付けているように、独特の魅力を持ち、今までに真の名演はフランスのサンソン・フランソワのものしか無かったと思う♪

技巧は確かに要る。1番より易しいわけでは無い。ただ1番が40分、2番が30分で4分の3の長さだから、それだけエネルギーが掛からないとは言えるかも!?

だが2番にはショパン独自の病的な美、更に青春の憧れ、新鮮さが至る所にあり、常に才気とエスプリを込めて、即興的な雰囲気で弾かねば成らない。私もこの曲をフランソワみたいに名演は出来ない可能性が高いのだ!

なお1番はかなりオーケストラ部分とピアノソロ部分がハッキリ分離しているから、2楽章の後半部以外は1台ピアノに編曲しても、途端に技巧が飛躍的に難しくならない。

だが2番はかなりピアノにオーケストラが重なるから、オーケストラを取り入れて独奏用に編曲したバージョンは、「皇帝」の編曲版に近い技巧レベルに成ると思う🌃

12レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧