注目の話題
50代バツイチ同氏の恋愛
どう思いますか?
ピルを飲んで欲しい

年金の仕組みっておかしいですよね。

No.29 16/11/22 08:27
匿名29 ( ♀ )
あ+あ-

元気でいられるうちはいいが万が一のことがあったときに生涯保証してくれる年金制度はありがたいと思う。
実際、支払う年金ぶんだけ貯蓄に回せればいいが、わかっててもなかなか貯蓄をできないのが人のつね。
民間保険は怪我や病気で保証されるが、保証には期限もあるし同一病歴にはでないなどの制約もある。それを考えるとわずかでも生涯もらえる年金の仕組みは助かる。

が、問題なのは正当な理由で老いて収入がない人と怠けてたために収入がない人の線引きができてないこと。
このために真面目に年金を払ってた人より怠けて年金も払わなかった生活保護者の方が優遇される事態が生じている。

例え生活保護者であってもなくても、すべての者に年金支払いを義務づける。支払わなかった者には健康保険証を発行しない。
こういった制約をつくれば、みんな医者の世話にはなるのだから保険がきかなければ困るわけで、年金を支払わざるをえない。

老人層が増えすぎ少子化のため年金制度には問題点もある。
でも近年、老人介護の制度は裕福な者は介護費にお金がかかり、貧困の者ほど助成制度がきくシステムに変わりつつあるので、そこは良くできたシステムになっている。
要は怠けてきた、もしくは福祉制度を不正に利用し怠けている者に対する審査を厳しくすれば、日本はまだ救いの余地があると思う。

29レス目(199レス中)

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧