注目の話題
どういう印象なのか?
婚活する時の服装
男性に質問です!

昭和あるある

No.316 16/11/01 22:24
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫235

この、まさに昭和の時代の晴海で開催されていた頃の東京モーターショー展示車のタイヤは凄かったです。

当時は今日のように、簡便に使えるタイヤ専用艶だしスプレーがありません。

そこであれだけある展示車1台1台に、タイヤは黒くピカピカに塗装されていたのです。

206番に挙げたホワイトリボン付タイヤは、ホワイトリボンを避けて黒い部分のみ塗装されていました。

加えてタイヤ側面の「BRIDGESTONE」とか「YOKOHAMA」や、サイズ表記などの文字の全てを、ことごとく金色に塗装してあったのです。

これは各自動車メーカーが所定の場所に展示車を配置したのち、各タイヤメーカーの担当者が会場内に駆けつけ、各々のタイヤメーカー担当者は自社のタイヤが装着されている展示車を探し、見つけると手作業で側面の黒塗装と金文字塗装を1台1台丹念に施していったそうです。

今日では人件費が高い上、展示車を市販状態とは異なる仕様に仕立てることなどに対する規制などもあるのかもしれませんが、すっかり見かけなくなりました。

艶だしも塗装ではなく、スプレーを吹き付けるようになりました。

因みに私は小学生時代から、この「展示車仕様」に対する強い憧れがあり、晴れて大学時代に念願の愛車を手に入れると、タイヤを「展示車仕様」に仕立てました。

しかし文字のレタリング塗装まで入れると数時間を要する上に、ものの数百キロも走るとせっかく塗った塗膜がポロポロと剥がれ落ちてしまいます。

あまりのバカバカしさに、さすがに止めてしまいました(笑)。

316レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧