注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
これが、ありのままの俺

昭和あるある

No.235 16/10/31 01:53
名無し36 ( 50代 ♂ )
あ+あ-

≫234

昭和45~55年頃、ファミリーグレード車をスポーツグレード車っぽく演出すべく、社外品の汎用センターキャップが売られていました。

ハブ径が車種毎に異なるので、汎用性を持たせるべく、ハブナットに挟み込んで取り付けるようになっていました。

これにメッキの袋ナットを組み合わせて装着すると、デラックスやGLなどのファミリーグレード車が、パッと見だけはSLとかGS、SSSとかGSL、GTといったスポーツグレード車っぽく演出できたのです。

フルカバーのホイールカバーをわざわざ取り外してセンターキャップと交換するなど、今では考えられません。

因みにこの当時、オートバックスやイエローハットなどのカー用品店はあまりなく、こうしたカー用品はイトーヨーカドーやダイエーなどの一角にカー用品売り場があり、そこで売られていました。

こうした大手スーパーマーケットのカー用品売り場には、ワックスやエンジンオイル、フロアーマットや毛ばたきなども売られていました。

当時、国産車はフェンダーミラーしか認められておらず、窓枠にクランプで挟んで取り付けたり、両面テープでドアに貼り付ける後付け用のドアミラーなどもこうした売り場で併せて売られていました。

平成の今、カー用品は専門店やホームセンターで売られるようになり、スーパーマーケットのカー用品売り場は姿を消しました。

235レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧