注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

実家の仏壇でないと駄目なのでしょうか?

No.5 16/09/01 18:08
匿名5
あ+あ-

宗教的なルールで言えば、坊さんにタマシイ入れてもらった仏壇と位牌に手を併せなきゃ意味がないみたいに言われるけど、私はそんなことより『気持ち』が大切だと思ってるよ。

うちにある仏壇は実家から持ってきたものだし、位牌も両親が亡くなった時に作ったものだから、どちらも形式として坊さんにタマシイ入れてもらってはいるけど、だから仏様がそこにいる、そうしなければ仏様はいない、なんて思ってないからね。

だからうちの仏壇に位牌は両親のものしかないけど、過去帳を作って祖父母から親戚から亡くなった御先祖様達の戒名と命日を記入して、毎日その日のページを開いて仏壇に置いて、すべての御先様祖達に手を併せてるよ。

毎日、お水とご飯とおかずまで小皿に盛って供えてるし、月命日・彼岸・盆・正月にはお花とお菓子を供えてるし、盆には御迎えと御送りにオガラも燃やして『御先祖様方、狭いところですがゆっくりしてってくださいね』と祈ってるしね。

そして私のきょうだいも、うちには来ないながら、今日は命日だ、今日は御迎えの火を焚く、と連絡を取り合って、遠く離れたところで一緒に手を併せてるよ。

主さんも、仏壇や位牌を持って来られないなら、過去帳を作って手を併せたらどうかな。

仏壇買えるなら買ってもいいけど、小さな台や棚の上でもいいし、過去帳を置いてお水とご飯をお供えするだけでも、御先祖様には気持ちは伝わると思うよ。

5レス目(17レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧