注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
これからの時代子ども作っても大丈夫?

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.240 17/12/13 12:31
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫239

ボーラは中断してある230の任意保険を移すつもりですが、まだ損保会社に中断証明書を送付しておらず、任意保険がかかっておりません。

依って、事実上運転できず置きっぱなし状態ですが今月車検ですので、それまでには保険に加入し、車検を更新したいと思っております。

バモスは軽微ながらも追突被害に遭い、現在修理中です。

代車はナンと次期候補車として夢にまで試乗してみたかった、DA17型最新エブリイ(DR17クリッパー)です。

NA、2WD、AGSです。

車重が890kgとバモスより180kgも軽いせいかNAにもかかわらず、高速巡航性能がターボ付きのバモスと比べても、殆ど遜色ありません。

登坂のキツい中央高速でも、バモスと殆ど変わらないぐらいです。

もしこれでターボ付きでしたら、高速道路は本当に余裕綽々かもしれません。

最小回転半径は僅か4.1mとバモスの4.6mに比べ直径で1mもの差があり、狭小なスペースでも切り返しなく曲がれます。

燃費は横浜→静岡間では16km/Lも走り、バモスの12km/L程度とはかなり差があります。

経済性もさることながら、航続距離が長いことは頻繁な給油を必要とせず、本当に助かります。

ただ静粛性や滑らかさはバモスの方が優れており、バモスのような高級感には欠けます。

バッテリーがラゲッジルームど真ん中の床下にあり、積み荷がある場合のバッテリートラブルの際にはバモスよりも処置が面倒でしょう。

AGSはトルコン式やCVTに比べ、ギクシャクしており、未だ発展途上という感じです。

FR2WD故に、傾斜した自宅の車庫入れの際には、ホイールスピンしがちです。

廉価グレード故に、ダイヤル式マニュアルエアコンと手動スライドドアです。

私はプッシュ式オートエアコンや液晶タッチパネルは走行中のブラインドタッチがやりにくく、好みません。

電動スライドドアもモタモタした動きがまどろっこしく、手動式を好みます。

とは言ってもターボエンジンと4WDは欲しく、もし自分でDA17を購入するのなら敢えてPZターボスペシャルではなく、JOINターボ4WD辺りになりそうです。

そんなわけで、借り物ながらも束の間のDA17をエンジョイしている今日この頃であります。

でもターボ4WD、トルコンですと、燃費はバモスとあまり変わらないかもしれません。

240レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧