注目の話題
ファミサポで預かってもらっていたのですが・・・。
この人はやめるべき?
余裕を持った行動はしないのでしょうか。

車と車の接触事故について

レス10  HIT数 578 あ+ あ-

匿名
16/08/28 16:26(最終更新日時)

昨晩、うちの父親が運転(助手席に母)する車が接触事故に遭いました。

二車線の右側を走行中、左車線からウインカーを出さずに斜線変更してきた軽自動車の右後方の車体と、うちの車の左前前方が接触。軽自動車の損傷ほ無く、うちの車は塗装が剥げ、完全にへこんだそうです。

路肩に止め、警察、保険会社に連絡。聞けば、軽自動車の男性は先日まで怪我てわ入院していたそうで、足を引きずっていたそうです。
そして、車線変更時に右車線の車の確認を怠った事、その先右に曲がるために急いでいた事、完全に自分が悪いと話していたそうです。

警察の検証だとそれでも9:1だという事でした。保険会社は時間外だったという事で、明日の月曜日に自宅に電話が来るそうです。

車は通勤や買い物、それに台風も近いって事なので生活に欠かせない為、車の購入先から代車をお願いしました。

保険会社の判断で10:0の場合は、代車の料金掛からないとの事、ただ9:1の場合は1日3000円掛かるとの事でした。
車の修理に約一週間掛かるそうなので、約2万円近く自腹を切らなければいけなくなるかもらしいです。

私は帰宅後の両親に話を聞き、まずは大きな事故で怪我が無かった事に安堵しました。ただ、両親は9:1の処遇になりそうな事に憤りを感じているようでした。

そこでもし見ている方で、このような話に詳しい方がいましたら教えて頂きたいのですが、相手の方が完全に自分の責任と話している、足を引きずる状態、そんな状態でもこちらの過失もあるのでしょうか?9:1という処遇は妥当ですか?
そして代車の件ですが、こちらで手配などしなければいけないのは普通なのでしょうか?

初めて事故に遭った事と、私自身は又聞きなのでお答えでき兼る事もあると思うのですが、是非アドバイスや意見よろしくお願いします。

16/08/28 16:25 追記
ご意見ありがとうございました!連続で三つ投稿できないみたいなので、意見くださった全員にレスできなくて申し訳ありません。

皆様の意見を参考に今後の話を両親と保険会社とディーラーとしていきたいと思います。ありがとうございました!

No.2370974 16/08/28 14:25(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧