注目の話題
息子の嫁が精神障害者
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

祖母の人生は育児漬けでした

No.4 16/07/09 04:03
匿名4
あ+あ-

主さん自身にはそう感じていても、おばあちゃんにはおばあちゃんの感じ方、お母さんにはお母さんの感じ方があって、
『主さんの見えているものだけがすべて』のような考え方は幼稚と言えるんじゃないかな。

さもおばあちゃんが立派な人で、お母さんはできそこないかのような見方をしてるけど、主さんはお母さんが子供時代のことも、おばあちゃんとお母さんの真の関係性も、何も知らないわけで、
もしかしたら今の主さんがお母さんに対して感じているような不満を、お母さんはおばあちゃんに対して感じていたことだって考えられるからね。

主さんが悪く思っているお母さんは誰が育てた?
それは、主さんが良く思っているおばあちゃん。

「子は親を映す鏡」といって、主さんのお母さんの人間性は、主さんのおばあちゃんが育んできたもので、
主さんにとっては感謝と尊敬に値するおばあちゃんでも、お母さんにとってはそう思えない人だったかも知れないんだよ。

すべてを知ってるわけでもないのに、すべてをわかっているような考え方は幼稚だということに気づいた方がいい。

おばあちゃんを尊敬できるなら素直に尊敬すればいいけど、わざわざお母さんを否定する必要はないんだよ。

お母さんを否定する=おばあちゃんの子供の育て方を否定する
だということに気づくべき。

いずれ主さんに子供ができた時、主さんのお母さんが主さんの子供をとても可愛がってくれたとして、同時期主さんと子供が上手くいってなかった場合、主さんの子供が「お母さんは最低、おばあちゃんは大好き」と言ったら、きっと主さんは『何もわかってないくせに』と感じるはず。

おばあちゃんとお母さんがどんな関係性だったか、主さんをおばあちゃんに託す際おばあちゃんとお母さんの間でどんな話をしたか、おばあちゃんを施設に入れる際どんな話をしたか、わからないながらも争っていたわけではないなら、おばあちゃんもお母さんも双方が納得していたということが事実なんだから、おばあちゃんだけを贔屓目で見てお母さんを否定しないで、もう少し柔軟に『色々あったんだろうな』くらいの見方ができるように成長した方がいいと思うな。

少なくとも、お母さんは主さんをお腹の中で十ヶ月育て、苦しい思いをして出産し、こうして大きくなるまで養ってきてくれた事実は忘れてはいけないよ。

4レス目(5レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧