注目の話題
怒られた意味がわかりません。
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

お母さんが作る料理より給食のほうが美味しい

No.30 16/06/16 18:55
通行人30
あ+あ-

子育て経験したうえでのアドバイスと捉えて貰えばと思います。

主さんはお子さんがなぜ給食が美味しく感じ、家庭食が美味しくないというのか、真意まで見切れてますか?

例えば外食はどうですか?外食も給食と同じで食べるのではないですか?

スーパーのお惣菜はどうでしょう?

子供の味覚と大人の味覚って結構違うんですよ。ケチャップ、マヨネーズ、ソースこの3つは子供達は大好きです。これが大人だと生姜とか山葵とか唐辛子のように子供からは辛いだけのものが大人なら美味しくも感じる。

なので大人の美味しいで作っちゃうと子供からしたらなんか変になるんですよ。

うちの子供達も嫁さんが作ってる頃は本当に食べなかったんですよね。大人からしたら結構な腕前ですよ。でも子供からは嫌われてましたね。お茶碗一膳が食べられない。オカズもちょっとつついたらフリカケに逃げる始末。

けど俺が子供に聞いた時、好きな味じゃないと。俺は酒呑むから濃い目が好き、あまから大好き。そんな俺が作ったら、子供はよく食べましたよ。俺が焼きソバ作ると家族5人で12玉は消えます。

主さんが頑張って美味しく作ろうとすればするほど子供達はそう思わなくなります。子供が好きな味というのを知るのも大切ですよ。

それと食べる雰囲気も大切ですよね。食卓を囲む事が楽しい事なんだと思えてるでしょうか?同じ物を食べても雰囲気が違うと味も違って感じます。今は多少下品になってもいいんですよ。テレビ見ながらでも、喋りながらでもいいんです。凝り固まり過ぎす楽しく面白く食べれるとまた違ってくると思いますよ。

うまい棒を沸かした牛乳で溶くとポタージュスープが出来ます。これ、味もさることながら成分的にもカップスープ並ですし、子供結構好きですよ。子供の前で一緒に作ったりすると楽しいですよ。

30レス目(33レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧